So-net無料ブログ作成
検索選択
イタリアワイン ブログトップ

トマト鍋&イタリアワイン [イタリアワイン]

今日は、冷蔵庫にキャベツがいっぱい残っていたので、それにジャガイモ、ニンジン、玉ネギ、ピーマン、トマト、チョリソー等を入れてトマト鍋にしてみました。

チョリソーがちょっとスモーキーな感じだったので、全体としてもそんな雰囲気の味わいに…
なんか、野菜たっぷりのヘルシーな鍋なんだけど、品数が少なくさみしい食卓です…(笑)

RIMG3042.jpg

ピーマンも冷蔵庫にあった赤ピーマンを使ってしまったので、全体的に色合いが赤い…う~ん…
ちょっとパセリをちらしてみまたらこんな感じになりました。

RIMG3047.jpg

今日のワインは、コチラ…

続きを読む


nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

パスタ屋 [イタリアワイン]

今日は柳屋プチ道場の後、ワイン繋がりのY倉さん夫妻と柳屋てんちょうとふわリンとパスタ屋さんこと Occhiali pasta fresca に行ってきました。一人で全てを切り盛りしているこぢんまりとした神田の美味しい生パスタ屋さんです!

取り敢えず、つまみはお任せでお願いしました。
こんな感じでした!美味しそうでしょう?

<オードブルの盛り合わせ>
RIMG3025.JPG

続きを読む


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

パスタ屋さん [イタリアワイン]

今日は、柳屋トーナメントの後半組の第1回戦がありました。
私は参加者ではないものの8時に間にあいそうだったので、柳屋に行ってみました。

そして、チーム・アルコールマンションの結果は???
まだ、最終結果が出た訳ではないのですが…、米ネコさんはまさかの初戦敗退!!!
ヤギちゃんと、ブッチの結果はヤギちゃんが僅差で2回戦進出???
その他のところでは、H山兄、M原さん、Dr.松原は順当に2回戦進出みたいです。

その後は、久々にN羽さんがきていたので、みんなでパスタ屋(Occhiali pasta fresca)に行くことに。
新華飯店がなくなってから、気軽にワインを持込みできる店もなくなってしまい、ちょっと立ち寄るとなるとほぼパスタ屋さんになっちゃうんだよネ。ワインが持込みできないのが、ちょっと残念だけど、料理美味しいし、ワインもかなりリーズナブルな価格で飲めるんですよぉ~☆☆☆

料理もそうなので、イタリアのみのラインナップなのだけど、一番高い赤ワインでもコレ3380円だったかな?
市販価格で3000円弱(リカーズハセガワで買っても確か2700円ぐらいはしますょ!)
Le Macchiole Bolgheri Rosso 2008
メルロー50%、カベルネ・フラン30%、サンジョヴェーゼ10%、シラー10%のブレンド。なかなか複雑みも果実味もあり美味しいんですよ o(^-^)o

RIMG3052.jpg

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

Occhiali pasta fresca [イタリアワイン]

今日は柳屋プチ道場の帰りにパスタ屋さん(Occhiali pasta fresca)に行ってきました。
水曜日に続いて今週2回目です (^-^)
柳屋てんちょうは、3日間連続かな…

まずは冷製オードブルの盛り合わせから。康子さんにお任せでお願いしました。
RIMG3019.JPG

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

BOSSO [イタリアワイン]

今日は柳屋プチ道場の後、柳屋近くにできたイタリアンレストランBOSSOに行ってきました。

RIMG2165.JPG

柳屋から日銀通りを日銀方面に向かい江戸通りに出る一筋前の路地を右手に入っていくと突き当りにBOSSOはあります。もともとこの店の名前は、房総からきたみたいです。房総半島の新鮮な魚介類をふんだんに使ったイタリアン料理はなかなか美味しいですよぉ~ o(^-^)o

今日も房総半島からホウボウのローズマリー等のハーブと一緒に焼いたものを注文しちゃいました!

RIMG2158.JPG


続きを読む


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

Occhiali pasta fresca でサクッとごはん [イタリアワイン]

今日は神田柳屋でプチ道場をした後、久々にOcchiali pasta fresca でサクッとごはんしてきました(^-^)v

ワインは、お店の赤を1本。

RIMG1966.JPG

Conti Zecca Donna Marzia Negramaro 2007

プーリア州、サレント半島に昔から公爵家として門を構えているのがゼッカ・ファミリー。
ワイン造りの歴史も500年になり、プリミティーヴォ種やネグロアマーロ種などの地葡萄の特徴を最大限に表現するワインを造っています。

ネグラマーロ 主体70%(残り、マルヴァジ-ア・ネーラ 20%、サンジョヴェーゼ 5%、モンテプルチアーノ 5%)で、
熟したベリーやチェリーなどのアロマとエレガントな余韻が特徴です。南のよく熟したぶどうを感じる果実味と適当な凝縮感。重すぎず、軽すぎず気軽に飲めるデイリーワインといったところでしょうか。
お店ではボトル1700円で飲めますよ!

今日のパスタは、この2つ。

根菜のボロネーゼ
3520439

フェットチーネ?(タリアテッレ?)の薄いパスタに、たっぷりと根菜がのったボロネーゼは絶品!
しっかりとした味わいでワインにもピッタリと言ったところでしょうか。

もう1つは、本日のまかないパスタ。
トマトソースベースのシーフード味だったかな???これもなかなかの味わいです!
もちもちの生パスタにソースが絡んで美味しい~ o(^-^)o

3520440

久々の Occhiali pasta fresca とても美味しかったで~~~す o(^-^)o


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

Colomba Platiano "プラチナの鳩" という名のワイン [イタリアワイン]

今日は、またまた北千住丸井に来ているイタリアおばさんこと戸田さんのところでワイン試飲三昧でした。
お高いのもいろいろと試飲させてもらって、結局今日の魚料理には白を1本調達することに。

今日のワインは、戸田さんもオススメの1本。
イタリアシチリア島のドゥーカ・ディ・サラパルータという造り手のワイン。このワイナリーは、"CORVO" シリーズのワインの造り手としても有名ですよネ。
そこの"CORVO"(真っ黒なカラス)に対して、今日のは"Colomba Platino"(プラチナの鳩)。同じインツォリアという葡萄を使っていても1クラス上のワインのようです。このインツォリアという葡萄品種は、個人的には全然ピンとこないイタリアの土着品種だけど、結構フレッシュできれいな酸がありなかなか好印象でした。
価格は1680円でお買い上げ。

RIMG1828.jpg

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
イタリアワイン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。