So-net無料ブログ作成
検索選択

優勝は、N村さん! [道場]

今朝は、出勤前に東京駅から会社までウォーキング。
最近急に寒くなったので、紅葉がきれいな季節になりました。
日比谷公園の紅葉もきれいに色づいていましたょ

2011 12 05_1378.jpg

2011 12 05_1380.jpg

こちらは、澄んだ水面に映る逆さ紅葉です!

2011 12 05_1381.jpg

朝から、心も豊かになって気持ちいいです!

続きを読む


nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

柳屋プチプラインド [道場]

昨日、今日と神田柳屋さんで何種類かのプチブラインド大会(?!)がありました。
昨日、木曜日のテーマは、白のオールドヴィンテージということで7種類のブランドがありました。

品種は、点数外で産出国とヴィンテージを当てる問題。
白ワインの割にはけっこう熟成の進んでいるものもあり非常に難解。

優勝したのは、Snowgirlさん当たりは4点だけど、今までのブラインド大会で優勝していない人は
3点のハンディーがあり、それを加えると7点。
ハンディー組ばかりですが、7点の人が4名。結局、最終的にはあみだくじで
Snowgirlさんが優勝者になったみたい。

こんな問題です!
2011 08 06_0564.jpg

にょにょも、結局4点でしたが、これは難しい[ふらふら]
ハンディーをいれなければ、恐らく米ネコさんが5点でトップではないかな…

そして、今日は赤の新旧とりまぜコンテスト。
白よりは自身あるつもりだったんだけど…、これも次点で優勝はヤギちゃんにさらわれて
しまいました。ヴィンテージ3問パーフェクトがヤギちゃんの勝因かな…

ヤギちゃん回答 11点です!
2011 08 06_0561.jpg

そして、正解は…
2011 08 06_0560.jpg

にょにょは丸の数は、ヤギちゃんと変わらなかったものの、点数では2点負けてしまいました。
ヤギちゃんの優勝賞品は、結局昨日のオールドヴィンティージの白のどれかだったみたい。

にょにょは最後だったこともあり、てんちょうから次点賞品&復習のため
今回にょにょの一番のお気に入り、2番目に飲んだ Stags Leap Wine Cellar Merlot 2007
の残りを頂いて帰りました。

2011 08 06_0563.jpg

個人的に好きなメルロは、桃のようなニュアンスがあるニューワールド系。
よくオーストラリアのメルロにこの桃のようなニュアンスを感じます。

おうちに帰ってからも頂きましたが、やっぱり美味しいですネこのワイン!
てんちょう、有難うございました。

次回は優勝できるようがんばります!

nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ヤギちゃんの優勝祝賀会 [道場]

今日は、先日の柳屋道場ブラインド大会で優勝したヤギちゃんの優勝祝賀会を神田のあじ兎でやりました。神田柳屋のすぐ近所ではあるのだけど、今まで一度も利用したことがありませんでした。

今回は、てんちょうの顔、あじ兎の店長のご厚意もあって、ワイン持込みで優勝祝賀会をさせて頂きました。
メインは、ヤギちゃんの柳屋2階セラーにストックしていたワイン達。

私は、仕事の関係でちょっとだけ遅れて行ったのだけど、まずはお店の生ビールで乾杯!
「ヤギちゃん、優勝おめでとう!!!」

今日のワインは、こんな感じ…

RIMG2688.JPG

続きを読む


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ブラインド大会の結果 [道場]

今日、昨日の柳屋道場ブラインド大会の結果が発表になりました[exclamation]
優勝は、ヤギちゃんでした[exclamation]おめでとう[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

ヤギちゃんは、結構な実力者なのに、今まで優勝がなかったのが不思議なくらい。前回も準優勝か3位ぐらいにつけていたような気が…
本人も言っているけど、苦手な白で優勝してしまうとは、さすがぁ~~~
けど、今回はやっぱり難しかったみたいで、25問(全正解で63点満点)で平均点が9点代…
優勝者のヤギちゃんでさえ20点でした。

私も昨日の自己採点では、63点満点中14点で、かなり落ち込んでいたのだけど…結果は、なんとか5位でした。

さすがに、人数が多かったからか今回は昨日の残りの復習ワインはなく、普通にプチブラインドをやってました。だけど、バイオリズムってやっぱりあるのかな?昨日も今日もあまり調子のよくない下向きの波にいるみたい… (>_<)


今日は、帰って先週末の白ワイン練習会のワインが残っていたので、こんなので合わせてみました。

RIMG2656.jpg

続きを読む


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

柳屋道場ブラインド大会 [道場]

今日は柳屋道場の2ヵ月に一度のブラインド大会でした。
今回は白ばかりで25種類。はっきり言ってこれだけ飲むのも結構辛いです… (>_<)
しかも、今回はちょっと意地悪く、ポルトガルスペイン等のあまり聞いたこともないような品種まで登場しているではないですか…
にょにょ自身まったくイメージのない品種が5種類もあり大苦戦でした。

今日のブラインド大会は、ふだん柳屋でもお見かけしないような人が結構多く、なんかいつもとちょっと雰囲気が違うかなという印象。参加人数も過去最多ではないでしょうか?ちょっと遅く来た人たちは、人数制限で会場に入れないほど…。ワインも後半は足りなかったのかな?
会場はこんな感じでした。

RIMG2647.JPG

RIMG2648.JPG

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

優勝!…しちゃいました! [道場]

今日、優勝していたら夕方までにはてんちょうから電話があるはず…
だけど、ブッチから間違い電話があっただけで、電話はありませんでした (>_<)
昨日は、ひょっとしてイケたかな…と思ったのですが、やっぱり上には上がいたのかなぁ~

半分あきらめて業後に柳屋に向かう途中てんしょうからメールがありました!

「優勝おめでとう!!今日はいそがしくていまさいてんをおえました。」

と…。やったぁ~ (^-^)v

結果は、T田さんが26.5点で0.5点差で2位。0.5点差でギリギリ逃げ切りました。
その後は、I出さんが22.5点、Y下さんが21.0点、Snowgirlさんが20.5点と続きます。

RIMG2216.jpg

続きを読む


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

柳屋道場ブラインド大会 [道場]

今日は今年2回目の柳屋道場ブラインド大会がありました。
仕事をがんばって早めに切り上げて7時前に柳屋に到着すると柳屋2階はもう人でいっぱい!

RIMG2212.jpg

早速会費200円を払ってスタートです。
今回は、ニューワールドの赤ばかり20本!なんか出だしから疲れそう~~~ (>_<)
最初から行くか最後から行くか決めるために、まず20番をテイスティング。「ん?」出だしからわからない…
結局1番目から始めることに。

1番目は素直に感じればカベルネっぽい感じなのだけど、ちょっぴりジンファンデルっぽい感じも…
取り敢えず、20本一通りメモだけして2順目で最終確認。…と、思いきやさすがにこれだけニューワールドの赤を飲むと疲れてしまってメモを頼りに回答しました。

RIMG2211.jpg

ブラインド大会の後は新華飯店で打ち上げですが、私は一足早く終わったのでてんちょうから答えを預かり新華へ。

答えを見てびっくり!!!
な、なんとジンファンデルとピノタージュしかない!当然そうなると国もアメリカと南アフリカのみ!

RIMG2213.jpg

これは、かなり辛いかも…

自己採点をしてみると丸は恐らく25個、点数では27点。まあまあの出来かな?!
けど、高得点を逃しているので、他にもう少しポイントとっている人もいるかもしれないなぁ~
今日の採点結果、ちょっとだけ期待してみようかなぁ…

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

柳屋道場ブラインド大会 [道場]

今日は、ほぼ2ヵ月に1度神田柳屋で開催されるブラインドコンテストがありました。
今回のテーマはオールドヴィンテージ。ワインはすべて2003年以前のものばかり…その中で、ヴィンテージと産出国を当てるというもの。全部で15本。これらを1本ずつテイスティングして当てていきます。

私もこの日ばかりはと仕事をさっさと切り上げて7時過ぎに神田柳屋に到着。
ところが入れないんです…(>_<) 私が到着した時点ですでに人数がいっぱいで2階への入場規制が行われてました。待つこと5分くらい。ようやく2階に上がることができブラインド大会スタート!

最初が、ハーフボトルの結構古い感じの1杯。ハーフで量が少ないのでてんちょう自ら定量をサーブ。最初から美味しい熟成ワインに当たったもののあれだけの量では、細かい分析ができない…
おまけにこれが最初だと自分の中で基準値がぜんぜんできない…う~ん、今回はかなり難解!

2本目もやはり結構古い感じの印象。3本目、4本目も…
2000年代前半が多いと思いきや90年代中心か?!と思ったくらい。ただ、後半からは若くまだタンニン、色合いのしっかりしたものも多く前半古いのを固めたのかな…???

回答はこんな感じでした。

RIMG1850.JPG
RIMG1851.JPG

ハッキリ言って難しかったぁ~(>_<)
回答見てもとても出来ている気はしなかった…

個人的にブラインドで美味しいと思ったのは、No.1が⑥のNZ Gold Water Cabernet Sauvignon 1999、No.2が①US Von Strasser Cabernet Sauvignon 2000、No.3は⑮NZ MartinBorough Vineyard PN 2002 かな?
みんなそこそこ高かったみたい…(笑)

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

柳屋道場忘年会 [道場]

今日は茅場町にある京月亭で柳屋道場忘年会がありました。
この京月亭は、柳屋てんちょうの奥さんの妹の旦那さんがやっている中華です。とても美味しいのですが、ビルの建替えのため、年内で閉店(?!)ということがささやかれていました。
実際のところは、まだ当分大丈夫だということでしたが…

集まったのは柳屋道場の仲間と柳屋てんちょうとつながりのある人達計19名でした。昔ながらの人で都合がつかず、参加できなかった人たちも多数でしたが、今回初めて参加してくれた新しい人たちもちらほら。

今日のにょにょの持参ワインは、コレ!
CAYMUS Zinfandel 1996。ちょっと樽が強い印象はあるけど、程良く熟成感を感じるジンファンデル。時間が経つとさらに落ち付いた感じになってきてなかなか美味しいかも o(^-^)o

RIMG1776.JPG

あとのワインは、こんな感じ…

続きを読む


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

柳屋道場忘年会の第1回幹事会 [道場]

今日は、昨日に引き続き新華飯店で、柳屋道場忘年会の第1回幹事会を行いました。

メンバーは、柳屋てんちょう、F田さん、米ネコさん、そしてにょにょの4名。

また道場メンバーのみなさまにはお知らせしますが(神田柳屋の2階にもご案内が置かれるはず)、柳屋道場忘年会は、12月29日(火)19:00~京月亭で行われます。
京月亭は今年いっぱいで店じまいしてしまうとのことなので、京月亭の味が楽しめる最後のチャンスです!是非みなさん参加して下さいネ~☆

今週はボジョレー・ヌーボーの解禁日もあり、今日の新華では新酒を楽しみました。
1つ目はボジョレー・ヌーボー。これはF田さんのところで取扱いをしているボジョレー・ヌーボーですが。。。うわさのペットです!そうボトルが瓶ではなくペットボトル!
お味は、結構新酒にしては凝縮感があり花のような華やかな香りとイチゴのような果実味。うん、まずまずの味わいかな。

3356149


続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。