So-net無料ブログ作成
検索選択
誕生日会 ブログトップ
前の10件 | -

誕生日@アルコールマンション [誕生日会]

5月14日、今日はにょにょの誕生日でした。
今日は柳屋道場も月曜日でお休みだったので、アルコールマンションで米ネコさんと
二人の誕生日会をしました。

会社の帰りに上野松坂屋で食材を買って、帰ってからササッと準備。
こんな感じにできあがりました!

2012 05 15_2536.jpg

久々にステーキ焼きました
2012 05 15_2537.jpg

トマトサラダ
2012 05 15_2539.jpg

カルパッチョ(ディル&オリーブオイル&レモン風味)
2012 05 15_2540.jpg

カルパッチョ(市販の人参ソース)
2012 05 15_2541.jpg

牛肉のたたき
2012 05 15_2542.jpg

定番セロリサラダ
2012 05 15_2543.jpg

今日はこちらのクレマン・ド・アルザスで乾杯!
2012 05 15_2545.jpg

その後は、久々にょにょの大好きな L(Lewis Cellars)のカベルネソーヴィニヨンを開けました!
凝縮感のある果実味。DUCANTUSも使って比較してみたのですが、個人的には柔らかく
なり過ぎる印象があり、後半はそのままで楽しみました。

2012 05 15_2546.jpg

二人でしたが、誕生日ケーキも・・・(笑)

2012 05 15_2549.jpg

2012 05 15_2547.jpg


nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

誕生日会@よし町 [誕生日会]

今日は柳屋道場のメンバーで5月の誕生日会をやって頂きました。
場所は、日本橋よし町。神田柳屋てんちょうの親戚の方のお店です!

総勢14名で、各自1本持ち寄りの会だったのでこんなにワインが並んでしまいました!

2012 05 13_2503.jpg

まずは泡で乾杯!
今日は誕生日会ということもありいつもより泡の割合が多かったような・・・
(写真も撮り忘れたのがあるみたい・・・)

2012 05 13_2474.jpg

2012 05 13_2475.jpg

2012 05 13_2477.jpg

白は確かこれら5種類だったかな

ニュージーランドリースリング Allan Scott Family Winemakers Riesling 2010
2012 05 13_2483.jpg

イタリアの白はぶっちから
品種はPigato?!ちょっと化粧香のような香り高いおもしろいワインでした。
2012 05 13_2482.jpg

西沢さんからは珍しい甲州ワイン
エチケットがまるで日本酒なのだけど、葡萄のグロワーの方がいろいろなワイナリーで
出しているワインだとか・・・勝沼人の大地
味わいもしっかりしており、甲州にしてはちょっと樽がきいていて何か印象は
ブルゴーニュのシャルドネのよう
2012 05 13_2479.jpg

てんちょうからは、てんちょうらしからぬ選定でこちらのブルゴーニュのシャルドネ
BRET BROTHERS MÂCON-UCHIZY Climat « La Martine »
Grand Vin de Bourgogne 2009
結構レアなものなのでしょうか?素晴らしい味わいでした!
2012 05 13_2478.jpg

Y倉夫妻からの白はこちらのFOXGLOVEのシャルドネ
Vernerのセカンドラベルで、コスパも非常に高いワインです!
ただグラスにおいておくと更によくなるというよりは、日本酒のような香りに変わっていった印象を
受けたのがちょっと気になったかな
2012 05 13_2484.jpg

赤はN村さんからブラインドがありました。
赤2本共通点と相違点を当てる問題。にょにょは共通点が初め全然わからなかったのだけど、
Y倉夫人がイタリア臭いということを言われていたのを聞いて、個人的にもイタリアが
共通と気付きました。相違点は、ヴィンテージ。にょにょはBは結構熟成感があり、
イタリアということも考えると明らかに2000年代ではないとの印象。
こたえはコチラ・・・

2012 05 13_2487.jpg

2012 05 13_2486.jpg

FOXGLOVEのカベルネ。
ちょっと若い印象だけど、果実味たっぷりでカリフォルニアっぽい
2012 05 13_2490.jpg

米ネコさんからは、サンテミリオンのCLOS DES MENUTS
柔らかく果実味もありなかなか美味しい!
2012 05 13_2488.jpg

そして、にょにょからは店長から甘いカリフォルニアということで、
ORIN SWIFTPRISONER 2004
ホームページを見てもこれだけ載っていない謎のヴィンテージ2004(セカンドリリース)です。

にょにょはアメリカから買いましたけど、日本でも手に入るんですねぇ~
http://item.rakuten.co.jp/cwa/10002127/#10002127

今日の料理はこんな感じでした。
(いつものことですが、後半は残念ながら撮れていませんでした・・・)

<シュウマイ、揚げシュウマイ、叉焼>
2012 05 13_2473.jpg

2012 05 13_2476.jpg

<芙蓉蟹>
2012 05 13_2480.jpg

<揚げワンタン>
2012 05 13_2485.jpg

<炒飯>
2012 05 13_2492.jpg

食後には、Snowgirlさん手作りの特大ロールケーキ(14人前)を頂きました!
2012 05 13_2500.jpg

2012 05 13_2501.jpg

いちごとクリームたっぷりで美味しそう!
2012 05 13_2502.jpg

みなさん、今日は素晴らしい会を本当にありがとうございました!
よし町のみなさまもありがとうございました!
今後とも宜しくお願い致します。

続きを読む


nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

誕生日会@アルコールマンション [誕生日会]

今日は、レアワインハウスで先日注文したDECANTUSも届くということで、
米ネコさんバースデー第2段をアルコールマンションで二人でやりました。

にょにょは帰りが少し遅くなってしまったので、ほとんど全て米ネコさんが準備を
していてくれていました。ちょこっと助手をしただけ・・・。
今日は魚貝類がメインの料理で、こんな感じです!

2012 05 10_2448.JPG

2012 05 10_2449.JPG

2012 05 10_2450.JPG

2012 05 10_2452.JPG

2012 05 10_2454.JPG

2012 05 10_2455.JPG

乾杯は、ニコラフィアットのシャンパーニュで!
HAPPY BIRTHDAY 米ネコさん!

2012 05 10_2456.JPG

その後届いたDECANTUSを使い Chateau Lagrange 2007 で試してみました。

写真.JPG

2012 05 10_2457.JPG

DECANTUSを使用したものとそうでないものとを比べると確かに舌触りは柔らかく丸く
なっていた印象。香りも多少開いたのかな・・・
このワインでは、それ程劇的な変化は感じられなかったものDECANTUSを使用した方が
美味しく頂けました。
もっとガチガチに固いワインなんかで是非試してみたいかも・・・


nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ももさん誕生会@日本橋よし町 [誕生日会]

本日は、神田柳屋道場仲間のももさんの○○歳の誕生日。
なので、柳屋てんちょうをはじめ、てんちょうが独断と偏見(?!)で選んだメンバーで
日本橋よし町を借り切ってワインパーティーをしました。

みなさん1本ずつ持ち寄りということで、今日のワインはこんな感じでした。

2011 11 13_1295.JPG

2011 11 13_1296.JPG

2011 11 13_1297.JPG

まずは2種類の泡で乾杯!
てんちょうが持ってきてくれたスペインのCAVA(ロゼ)とN本さんが持ってきてくれた
スロバキアのロゼスパークリング Hubert Rose Brut
後者は葡萄の品種もあまり聞いたことないような品種でしたが、なかなか面白い味わいでした。

2011 11 13_1276.JPG

続いて白は、ももさんからアルザスリースリング
MARC TEMPE Saint-Hippolyte Riesling 2007
若々しく果実と酸味のバランスが上手にとれた素晴らしい味わい

2011 11 13_1294.JPG

それと対照的な熟成シャルドネはにょにょからの1本目
以前鬼怒川かどこかと酒屋で見つけたちょっと状態不明のシャルドネだったのだけど、
家を出る前に開けてみたら悪くなかったので持ってきました。
ちょうどよし町の龍也くんのバースデービンテージでもあったので…

まさに熟成のピークと言ったところでしょうか。参加した人たちにはなかなか好評でした。

2011 11 13_1279.JPG

赤はピノノワールから…
仏ブルゴーニュとUSカリフォルニアが1本ずつあったので、まずは仏ブルゴーニュから
FIXIN 2005 Domaine Huguenot
しっかりと骨格のある味わい。まだまだ若い印象は受けますが、果実味もしっかりで
美味しかったです。

2011 11 13_1281.JPG

もう1本は、ももさんからのリクエストでにょにょが持ってきたカリピノ
Calera RYAN Vineyard 2006
カレラの中では割と新しい5番目のエステートピノRYANは、2002年ヴィンテージが
ファースト・リリース。ライアン・ヴィンヤードは、セレックの西側に位置する畑です。
畑の名前の由来は、79年からカレラでヴィンヤード・マネージャーを務めている
「ジム・ライアン氏」にちなんで名づけられたとのこと。
これもまだまだ若かったですが、甘いだけのカリピノとは違い、快活な酸味を持ち
しっかりとした骨格を持つワインで、今後の熟成が期待できそうなワインです。

2011 11 13_1282.JPG

その後も赤がいろいろと開いたのですが、面白かったものだけ取り敢えず紹介
K辺さんのイタリアランブルスコは、個人的に食中に泡というのは飲まないので、あまり自分で買って
飲んだりはしないのですが、あまり主張せず、今日のような中華にもよく合う感じでした。

2011 11 13_1288.JPG

T田さんが持ってきてくれたもらいものというワインは何とクロアチアのワイン
品種はよくわかりませんでしたが、果実味がしっかりしていてオールドワールドというよりは、
チリとか南米のような果実味豊かな印象

2011 11 13_1285.JPG

個人的に好きなジンファンデルの1つNALLEは米ネコさんから

2011 11 13_1289.JPG

本日の感じF田さんからはスペインのマグナムボトル
Marque's Murrieta YGAY Reserva 1993
みなさんがたっぷり飲めるようにと嬉しい心遣い。熟成感のあるちょっと枯れた味わい。

2011 11 13_1298.JPG

他にはアルゼンチンではなくてチリのマルベックなんていうのもありました。

料理はまたいつもの通りですが、美味しいので1ヵ月に一度ぐらいは通いたいですネ。
こんな感じ…

<しゅうまい>
2011 11 13_1275.JPG

<ネギチャーシュー>
2011 11 13_1278.JPG

<芙蓉蟹>
2011 11 13_1280.JPG

2011 11 13_1283.JPG

2011 11 13_1284.JPG

2011 11 13_1290.JPG

2011 11 13_1291.JPG

今日も素晴らしい一日でした!
ももさん、お誕生日おめでしょう!今年も素晴らしい一年になりますように!

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ブッチのバースデーワイン会@ヤギちゃんち [誕生日会]

昨日に引き続き、今日は柳屋道場仲間のブッチのバースデーワイン会が
ご近所のヤギちゃんちでありました。

遅昼14時からのスタートで、ワイン&料理持ち寄りのポットラック形式で
行われました。こんな感じでスタートです。

2011 08 22_0749.JPG

2011 08 22_0740.JPG

2011 08 22_0741.JPG

2011 08 22_0742.JPG

以上、3品は米ネコさん作。夏野菜、ジュレを使い涼しげでなかなか美味しそうです!

2011 08 22_0744.JPG

こちらのアンティパストは、ブッチ作です。
さすがイタリアンならブッチ。見た目もきれいだし、美味しくできてましたょ!

2011 08 22_0743.JPG

こちらは、にょにょ作です。
海老、ホタテ、玉ネギ、アスパラに、マンゴー、パッションフルーツ、レモン、
オリーブオイル等でつくったドレッシングで和えてみました。
ちょっと南国チックなサラダになったかな?

K田姉からの1つめは、初もの目黒の秋刀魚の寿司です!
結構あっさりした味わいだけど、肉厚で美味しいです!

2011 08 22_0750.JPG

こちらはK田姉作の旨みの凝縮したホタテ
2011 08 22_0751.JPG

それに焼き茄子の香味野菜添え
2011 08 22_0752.JPG

ヤギちゃんからは、ラザニア
初トライと言ってましたが、かなりの出来栄え。みなさん絶賛!
2011 08 22_0755.JPG

ヤギちゃんからは、こちらのワイン煮込みも
2011 08 22_0759.JPG

みなさん、この頃にはもうお腹いっぱい!にょにょのつくったトマト煮込みなどとても入る余地ナシ!
…だけど、ヤギちゃんが準備していたクスクスにかけて食べたらこれがまた美味しい!
ちょっとだけ頂きました。けど、あとはみなさんお持ち帰りだったかな…(笑)
2011 08 22_0761.JPG

今日のワインは…

続きを読む


nice!(14)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

6月の誕生日会@アルコールマンション [誕生日会]

今日、6月生まれのS岡さん夫妻を招き通称アルコールマンションで、
誕生日ワイン会をしました。主役のS岡さんがカリフォルニア好きということもあり、
今回はUS縛りでやってみました。こんな感じです。(6人で7本!)

2011 06 13_0283.jpg

続きを読む


nice!(15)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

5月8日 [誕生日会]

今日、5月8日は米ネコさんの誕生日です!
今日は朝からいい天気[晴れ]

昼過ぎにワインとちょこっとつまみを持って、サイクリングに行ってきました。
まずは、東向島にある百花園。近くには東京スカイツリーも望めて、
季節の草花がいっぱいです。

2011 05 09_0055.JPG

2011 05 09_0056.JPG

2011 05 09_0057.JPG

2011 05 09_0058.JPG

2011 05 09_0059.JPG

2011 05 09_0060.JPG

2011 05 09_0061.JPG

2011 05 09_0063.JPG

持込んだワインは、こちら…
ニュージーランドのスッキリしたソーヴィニヨンブラン。これからの季節のお外ワインにぴったり!
2011 05 09_0067.JPG

2011 05 09_0064.JPG

本当は藤が見たかったのですが、百花園の藤はもう既に花が終わってしまっていました。
なので、急遽そこから亀戸天神まで足を延ばすことに
亀戸天神は人がいっぱい。けれど、藤はまだ一部は残ってはいたものの
ほぼ終盤に近い感じかも

2011 05 09_0068.JPG

2011 05 09_0075.JPG

けど、なかなか楽しめました。

続きを読む


nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

K村さん's バースデーパーティー@GABU [誕生日会]

今日は、日本橋にあるGABUで道場仲間のK村さんのバースデーパーティーをしました。
GABUはいろいろとワインも豊富ですが、1本500円でワインが持ち込めるのが嬉しい!今回も4人で3本持込みさせてもらいました (^-^)v

まず1本目は、ももさんからアルザスの白。
白い花系の香りととろっとしたちょっと厚みのあるボディーだけど、味わいはとても爽やかで美味しい。ちょっと甘い感じが疲れたからだを癒してくれる感じかな…。素直に美味しいですネ~☆

RIMG3084.JPG

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ブッチの誕生日ワイン会 [誕生日会]

今日は、通称アルコールマンションにいつもの柳屋道場仲間をよんでぶっちの誕生日ワイン会をしました。
今日も4時半頃からとか行っておきながら、始まったのは5時半近く?!
いつもみなさまにお手伝い頂き本当にスミマセ m(_ _)m

今日は結局、6人で8本空いてしましました!今日のラインナップはこんな感じ…

RIMG2995.JPG

続きを読む


nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

8月の誕生日会 [誕生日会]

今日は、8月の誕生日会ということで、神田にあるベルギー料理屋さんシャンドゥーソレイユに持込みでワイン会を開催しました。
今回の主役は、柳屋道場仲間のふわリンとSnowgirlさん。本当は、ブッチも今月の主役だったのだけど…残念ながら今日は参加できないとのこと。

まずは、Snowgirlさんがスイス旅行のお土産で買ってきたシャンパーニュで乾杯!
肌理細かい泡、スッキリとした中にもしっかりとした味わい。心地よい香ばしさ。個人的にはなかなか好きなタイプです o(^-^)o

2本目も泡。コチラは柳屋てんちょうオススメのマリリンのスパークリング
シャンパーニュよりももう少し厚みがあり、重たい印象。シャンパーニュとはまた違った味わいですが、こちらもなかなか美味しいですネ~☆

RIMG2942.jpg



続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - 誕生日会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。