So-net無料ブログ作成
検索選択
USワイン ブログトップ
前の10件 | -

Franciscan Chardonnay 2008 [USワイン]

今日は新宿伊勢丹の『世界を旅するワイン展』に行ってきました。

大丸並みに大規模にやる噂を聞いて、ちょっと新宿まで足をのばそうかと…
ただ、そうは言っても正直それ程期待はしていなかったのですが、
USワインが思ったよりたくさん出ていたのと高いワインまで試飲できたので
個人的には満足満足[わーい(嬉しい顔)]
何と言ってもDuckhorn のメルロをはじめ Stag's Leap の FAY まで試飲
できたのはビックリでした!
ボルドー、ブルゴーニュについてはほとんどめぼしいものがなかったので、
正統派(?!)フランスワイン好きにとっては物足りないフェアだったかも…

続きを読む


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

BIALE Zinfandel Napa Valley 1999 [USワイン]

神田柳屋さんでは決算セールが始まっている。
今日は、店頭でBIALE Zinfandel Napa Valley 1999を買ってみた。

BIALEは、Black Chickenの1999や2000等多数買っているが、
コチラの方が酸がしっかりしているとのてんちょうのコメントで今晩のワインに…

RIMG0780.JPG

色合い、香りは今まで飲んだBIALEとさほどかわらない。
口に含むと確かに酸がそこそこある。そこそこというのは、果実味の凝縮感は
あるものの本来上質(?!)のジンファンデルが持っているような酸には
ちょっと足りない感じ。ただ、甘ベタと感じないくらいのレベルはあるからOK

今日は久々におでんをつくってみたのだけど…
さすがにおでんとジンファンデルは合わないから、おでんの前に適当なつまみと一緒に
ジンファンデルは楽しんだ。

RIMG0779.JPG

RIMG0778.JPG

ちょっとだけのつもりが、つまみながら食べていたらつまみも完食、
そしてジンファンデルもアッという間に空いてしまった。
結構悪くはなかった。…というより、2000円ぐらいで買えるジンファンデルにしては
十分すぎる美味しさ!!!

けど、あれだけつまみを食べてしまったので、おでんまで結局だどりつけなかった…[ふらふら]
もう一日煮込んで明日食べるかな…

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

OPUS ONE [USワイン]

今日、OPUS ONEが3ヴィンテージ揃いました!
(本当はあとN村さんの97があれば、4ヴィンテージだったのだけど…)

RIMG3332.JPG

こんどのやぎちゃん優勝パーティーのために、OPUS ONEを
通称アルコールマンションに大集合させました!

やぎちゃんの今回のブラインドトーナメントの優勝賞品があのOPUS ONE 2006
だったのにちなんで、やぎちゃんの優勝&OPUS ONEパーティーをすることに…
但し、流石に多人数ではできないのでトーナメントが始まる前から同盟を
結んでいた限定人。数だけ…。ご招待のなかった人は本当にごめんなさい!

RIMG3333.JPG

ヴィンテージは、やぎちゃんの優勝賞品が2006、ぶっちからのご提供は
以前ゴールデンドロップ(今のG-DROP)で当てたもの1999、
そしてもう1本はにょにょからの提供の1994(これは、以前ずっと湿気の多い
実家の地下で寝かせていたためにエチケットはちょっと汚れちゃっています)

さて、いつ飲むのかは「ひ・み・つ」ですが、飲んだときにはまたブログで
テイスティングコメントを紹介しますネ!

今日はこんな予告だけです…ごめんなさい&おやすみなさい。
nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

CAYALLA RTW 2004 [USワイン]

今日は、神田柳屋に立ち寄りこちらのワインを購入。

RIMG3041.jpg

CAYALLA Red Table Wine Columbia Valley 2004
オレゴン州のワイナリーだけど…ぶどうはColumbia Valleyって、ワシントン州から?オレゴン州から???
裏ラベルには、カベルネソーヴィニヨン、メルロ、シラーのブレンドって書いてあるけど、HP見ると
Cabernet Franc: 35%
Cabernet Sauvignon: 30%
Merlot: 20%
Syrah: 15%
のブレンドらしい。色合いは思った程黒っぽくはなく、ちょっとくすんではいるけど比較的透明感のある赤紫。口に含むと、黒いベリー系やブラックチェリーのような味わい。ちょっとゴムっぽい香りが鼻に抜ける?ちょっと埃っぽいシラーの感じと後味に青みが少し残る感じだけど、悪くないかも…。

今日の料理は、こんな感じ…
カレーは昨日の残り。帰りにちょこっとお惣菜を買ったのを並べ、帰って有り合わせでサクッと作ったオムレツ。

RIMG3040.jpg

続きを読む


nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

カリフォルニアワイン会 [USワイン]

今日は、にょにょ主催でカリフォルニアワイン会をしました。
これから暑い季節になる前に(もう既に暑いかぁ…)、セラーに入りきらないワイン達をセラーにおさめるべく、セラーの中のワインを整理しました。(この前のブログでもワインの中身はチラッと紹介したかな…?)

今日のワイン会は、神田ベルギー料理屋さんであるシャンドゥソレイユでやりました。
土曜日の神田は結構閑散としているのだけど…こちらのお店はいもつ満席!

今日のワインは、こんな感じ…(これに泡 Gloria Ferrer Royal Cuvee 2001 が加わった計9本)

RIMG2739.JPG

続きを読む


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

久しぶりのG-DROP [USワイン]

今日はやなぎやてんちょうに誘われて久々にG‐DROPに行ってきました。
もともと予定されていたK姉の誕生日会がキャンセルになったみたいで、てんちょうから「暇になったから一緒に飲まない?」と誘いを受けたのでした。

もともと今日はサクッとプチ道場して北千住ごはんをしようと思っていたのですが、てんちょうからのお誘いとあってはさすがに行かない訳にはいかないでしょう[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

もともとは神田駅すぐ近くのイタリアン TRATTORIA Jugemu に行く予定だったですが、いっぱいだったので G-DROPに行くことに…

到着早々、白6種類ブランド
中でも以外だった1本がコレ!Merry Edwards Russian River Valley Sauvignon Blanc 2008
ここでこんなモノ飲めるんだぁ~とちょっとびっくり。
非常に樽がよくきいていてソーヴィニヨンブランぽさはほとんどなかった感じ。これはどうみても、しっかりしたシャルドネでしょうコレ?!

RIMG2288.JPG

続きを読む


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

LIBERTY School Chardonnay 2006 [USワイン]

今日は、神田柳屋でまとめ買いしてた LIBERTY School Chardonnay 2006 を引き取ってきました。
このワイン、カリフォルニアのシャルドネにしては樽っぽくなく、個人的にはちょっと熟成したアルザス・リースリングのワインを思い浮かべるような味わい。取り敢えず6本買ったのですが…今日飲んでみて美味しかったらもう少し買い増ししてしまおうかなぁ…
昨日の時点でまだ3ケースぐらい残っていると言っていたので…
そうそう気になるお値段ですが、50%オフセールで確か1,365円だったかな?!

RIMG2079.JPG

続きを読む


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

勉強会@新華飯店 [USワイン]

今日は忙しい中なんとか早くあがれたので、神田柳屋でプチ道場をやった後、教材を2本持って新華飯店に行きってきました。

先日、復習しておきたいと書いた2本、Glass Mountain Syrah 2003 と Duck Pond Merlot 2005 です。メンバーは、N村さんと米ネコさんです。まずは、ビールで乾杯した後、教材のテイスティングに…

1本目は、Glass Mountain Syrah 2003
エッジは既にレンガ色掛っており、ちょっと濁っている。熟成したちょっと腐葉土、湿った落ち葉のような香りが既に出ており、果実味と酸のバランスはこなれていて非常に良い感じ。印象としては、シラーというよりはボルドーカベルネブレンドのクリュ・ブルジョアクラスのワインが熟成したような味わい。多少瓶ムラはあるものの価格にしては、十分美味しい

RIMG1839.JPG

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

サイドウェイズ [USワイン]

今日は、SIDEWAYを日本版にリメイクした「サイドウェイズ」を見に行ってきた。
キャストは、小日向文世、生瀬勝久、菊地凜子、鈴木京香。カリフォルニアのナパヴァレーのワイナリーやレストラン等を舞台に、「人生の寄り道」、男女4人が繰り広げる様々な人生のドラマです。

オリジナルのSIDEWAYを知っており、リメイクということで、あまり期待はしてなかったのですが、見てるとだんだんと引き込まれていってしまうようななかなか面白い映画です!
それはいろいろと私の好きなワイナリーが舞台となっているというのもあるのでしょうが。。。

思わず映画を見ながら NEWTON の THE PUZZLE が飲みたくなってしまいました o(^-^)o

RIMG1525.JPG

登場したワイナリーは、

Groth Vineyards & Winery
先日、リザーブを2本、2005年と2006年を購入しました o(^-^)o

RIMG1430.JPG

Domaine Chandon
Beringer
Darioush
Newton Vineyard
Lynmar Estate
St.Supery
Frog's Leap
☆Kirkland Ranch Winery

続きを読む


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

新着ワイン [USワイン]

今日、USから個人輸入したワインが届きました。7種類12本ですo(^-^)o

ちょっと古いの3本と、後は比較的最近リリースになったものです。もちろんUSワイン!
ちょっと古いの3本は。。。

Robert Mondave Napa Valley Cabernet Sauvignon 1969
Inglenook Cask H-11 Cabernet Sauvignon 1967
Charles Krug Vintage Selection Cabernet Sauvignon 1965

RIMG0430.JPG

続きを読む


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - USワイン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。