So-net無料ブログ作成
新華飯店 ブログトップ
前の10件 | -

ショック!!! [新華飯店]

今日から4月。いろいろと新しいことが始まります!

子供手当やらいろいろな制度が始まったり、新入社員も今日からですよネ…。

そんな中で、大変ショッキングな出来事がありました。

私の体重がリバウンドで65.6kgになった?!
確かに今日は昼ごはんも夜ごはんも何の制限もなしに、たらふく食べたので、それはありましたが…そんなの大したことじゃありません。

私が愛してやまなかった神田の新華飯店が、急遽廃業してしまったらしい!?
あんなによくしてくれてたのに…、何の事前連絡もなく突然。一体何が起こってしまったの?!

今日、神田柳屋に行ったら、てんちょうからそのように伝えられました。
今日はシャッター開けないのかな?!と思っていたら昼過ぎに「事情により廃業します」というような貼紙が貼られていたらしい…
今日は4月1日だからエイプリルフールでしょ?!とてんちょうに言ったら、どうやらそうじゃないらしい。
昨日までは、ちゃんと営業していて廃業なんていうことは全く言ってなかったのに…
てんちょうもなんか落ち込んでいたみたい…。私も米ネコさんも、いっきに気分がブルーになってしまいました。

王さん、一体なにがあったの?!
また、王さんところの美味しい餃子が食べたい!若のサラダが食べたい!海鮮焼きそばも麻婆豆腐もアボガドのクリーム煮も新華麺も…
まだまだ食べたりないよ!王さん、是非戻ってきてください!!!悲しすぎます…

新華飯店のシャッターは降りたまま。それに、こんな貼紙が…

RIMG2247.JPG

当分落ち込みそうです…[もうやだ~(悲しい顔)]

続きを読む


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ホワイトデー(?)飲み会 [新華飯店]

今日は、柳屋てんちょう主催のホワイトデー飲み会に参加してきました。
てんちょうがバレンタインデーにチョコレートをもらった人を招待した飲み会…とは言っても、私なんかは招待ではなくて脇役参加でしたが…(笑)

今日はワインの勉強も兼ねて全て違う品種のオンパレードでした。
まず白はこんな感じでした。

RIMG2225.JPG

1本目は、サンタ・ディグナ(チリ)のソーヴィニヨンブラン。チリでもっと果実味が強いかなと思ったのですが、かなり青い印象のソーヴィニヨンブランでした。

2本目は、スパイ・ヴァレー(ニュージーランド)のゲヴュルツトラミネール。ライチ、スパイス、香水ガム(イヴガム)のような香り。アルザスのゲヴュルツと比べると、ボリューム感もなくトロッとした甘みもなく、ちょっと物足りない印象。

3本目は、プランタジネット(オーストラリア)のリースリング。最初の印象は、リースリングによるある灯油香。酸がしっかりしているけど、果実味に欠ける。もう少し甘い方が個人的にはリースリングらしさを感じるかな?

4本目、トレヴァージョーンズ(オーストラリア)のシャルドネ。ノンオークのはずなのに…なんとなくほんのり樽っぽさを感じてしまうきれいなシャルドネです。

白のもう1本は、私が用意しておいたブラインド。
まさか、てんちょうが全部品種を変えてワインを準備しているとは知らず…。このブラインドの1本が、てんちょうの品種とかぶらなかったのは本当に偶然!結構ビックリでした。

ちょっとソーヴィニヨンブランっぽい青さとしっかりした酸味があるピノグリ。アルザスのものというよりは、イタリアのサラッとした感じのピノグリに近い印象です。
品種の正解者は、N村さんだけ…しかもN村さんは国も正解!!!
準備しておいた商品(カレラセントラルコーストシャルドネのハーフ)は、N村さんのものに!N村さんおめでとうございます o(^-^)o

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

サクッと新華ごはん [新華飯店]

今日は柳屋道場でプチブラインドの後、サクッと新華飯店に行ってきました。
いつもは毎週1~2回ぐらいのペースで寄っていたのだけど…
今月は4月1日の人間ドックに向けて、ちょこっとダイエット月間なのであまり外食はせずにおうちごはんにしようかと思っていたのだけど…やっぱり、プリプリの新華餃子がどうしても食べたくなって立ち寄ってしまいました。

今日は、アゲさんと米ネコさんと3人というちょっと変わった組み合わせ。
もちろん選んだのは来週のブラインド大会に向けて、ニューワールドワイン!

1本目は、コロンビアクレストのグランド・エステーツ 2003
カベルネだけどタンニンは丸くこなれていて柔らかく、非常に凝縮感のある味わい。ちょっと甘い系なのでニューワールドという印象なのだけど、程よい熟成感は良い年のボルドーか?!とも思えないこともないかも…
2000円くらいで結構美味しい1本だと思います o(^-^)o

RIMG2175.jpg

もう1本はアゲさんのご提供で、オーストラリアのシラーズ。ダレンベルグのフットボール・シラーズ 2007
オーストラリアンシラーズによくある黒系の果実を非常に凝縮させたような味わいとちょっとスパイシーなニュアンス。想像以上に非常に酸が強かったのが印象的でした。

RIMG2177.jpg

今日の料理はこんな感じでした…

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

新華でごはん [新華飯店]

今日は神田柳屋でプチ道場をした後に、昨日から解禁(?!)になったてんちょうと道場の仲間たちで新華飯店に行ってきました。

今日は Snowgirl さんの会社のお友達と北千住にお住まいのWさんが初めての参加でした。

いつもながら、新華餃子からはじまり美味しいものをたっぷりと頂きましたょ (^-^)v

RIMG2118.JPG

今日は8人と大人数だったので、若スペシャルもしっかり2種類頂きましたぁ~

RIMG2107.JPG

RIMG2117.JPG

牡蠣春巻もとっても美味しい~!
RIMG2116.JPG

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

テニス部飲み会@新華飯店 [新華飯店]

今日は高校時代の部活の仲間の一人がアメリカから一時帰国してきたので、久々に集まりました。…とは言っても5人だけだけど…(5/7人だからまぁまぁの出席率かな)。

部活と言えば…バスケではないけど、やっぱり夜ごはんは新華飯店にしました。ふだんは、新橋のえのき亭というところが我々の定番なのだけど…、今回はにょにょのブログを見た一時帰国してきた友人が是非いちど新華飯店に行ってみたいということで、ここになりました。

今日はアメリカからお土産つきです (^-^)v
Ferrari Carano Siena 2007
普通あんまりないサンジョヴェーゼとマルベックのブレンドです。ちょっといちごミルクっぽい印象???樽のバニラが妙に乳酸っぽいのかな…
味わい的にはかなり若いベリー系。けど悪くなかったですょ…(っていうより美味しかった (^-^)v )

RIMG1991.JPG

うっちゃん(光が丘で開業医してま~す)も、患者さんからもらったというお土産ワイン持ってきてくれました。「93年と94年とどっちがいい?」って聞かれたので、「ヴィンテージじゃなくて銘柄教えて~」って言ったら何も返事がなく94年を持ってきてくれた。
「…で、93年は何だったの?」と聞くと…「シャトー・ムートンとか書いてあったよ…」何でそれ持って来ないのぉ~?!

3526949

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

新華ごはん [新華飯店]

今日は、柳屋でプチ道場やりました!
今日のは美味しかったぁ~!昨日の分と合わせて4種類あったのだけど…

白は、熟成したUSシャルドネがNo.1でした!
Liberty Schoolのシャルドネ!今まで、Liberty Schoolでシャルドネなんて作っている何なんて知りませんでした。 Liberty School というのは、有名な CAYMUS Vineyards のセカンドとしても有名なワイナリーですが、Caymus Vineyards 自体カベルネとジンファンデルし作らない赤に特化したワイナリーなのです。Caymus は、白をつくるためにまったく別のブランド Mer Soleil を立ち上げて作ったぐらいなので、同じブランドでシャルドネがあるなんて…!?

3518443

もう1つ美味しかったのがコレ…

3518442

USワシントン州のカベルネフラン。これは、業者さんが間違ってサンプルを持ってきたらしい…。
本当は、NVのカベルネフラン、メルロ、カベルネの3種ブレンドのはずが、間違ってそれより上級キュヴェのカベルネフラン主体のサンプルを持ってきたらしいのです。
けど…やっぱり、やわらかくきれいにまとまっていて美味しかったぁ~

その後、居合わせたてんちょうふくめた5名で新華飯店へ

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

新華で乾杯! [新華飯店]

今週2度目の新華飯店です!
今日は久々に神田柳屋てんちょうがご一緒してくれるということで、またまた新華で持ち込みワインしちゃいました (^-^)v
まずはお店のビールで乾杯した後、1本目に開けたのが私の持ってきたブラインドの赤。
八重洲地下街のワインショップ リカーズ・ハセガワで見つけたワインで、こんな国でもピノノワール…っていうより、ワイン作ってるんだぁ…とちょっと興味本位で買ってみたものです。
味わいは、濃いピノノワールと言うよりは、ちょっとシラーっぽい埃っぽい味わい。さすがに自信を持って、この品種を答えられた人はいませんでした。もちろん国も…きっとこっちの方が難しいはず。
だって、チュニジアですよぉ~!!!こんなところでもワイン作ってるんですねぇ~

3512204

REINE DIDON Pinot Noir 2007
これは、結果なんちゃってピノでしたが、次のはオレゴンの本物!

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

新華でごはん [新華飯店]

今日は、神田柳屋でプチ道場をした後、居合わせたみんなで新華飯店に行ってきました。
今日の出題はシャルドネだったのですが…
自分の中では70%納得のいく答えを書いたつもりですが…結果は6割。やはり、シャルドネというぶどうは、もはや地域の特性があまり現れにくくなっているのかなぁというのが感想でした。

さて、新華飯店ですが今日はこんなワインを持ち込んでみました。
お店のビールを頂いた後は、赤ばかり4本。

1本目は、イタリアのモンテプルチアーノ・ダブルッツォ Masciarelli 2005
3508767

2本目は、Santa Digna Cabernet Sauvignon Reserve 2007
果実味しっかりで黒ベリー系&スパイシーな味わいのチリワインでした。麻婆豆腐にピッタリ!
3508769

3本目は、

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

はじめまして [新華飯店]

今日は、神田柳屋で知り合いになった新しいメンバー(ご夫婦)と新華飯店でワイン&ごはんしました。ご主人の方は何度か柳屋でもお見かけしたことがあったかもしれませんが、ご一緒するのは初めて。

久々に復活したOregon のA to Z の Pinot Noir を買おうかどうしようか迷っていた noboriさんに、てんちょうが「今からそれを飲みに行きますけど、もしよかったら一緒に行きませんか?」と声を掛けたのがきっかけ。

今日はもともとプチ新年会で、てんちょうと米ネコさんと3人で新華飯店でも行こうかと言っていたところだったので、新たなメンバーが加わるのは大歓迎!
noboriさんは、もう一人一緒でもいいですか?と、そこに登場したのがご主人の nakajimaさんでした。

我々は、3本程ワインを購入しいざ新華飯店へ。

お二人がどういうワインが好きか嫌いかもよく知らず、取り敢えずは日本の白から。
高畠ワイナリーのフレッシュ&ドライシャルドネ2007
高畠は個人的には結構好きな日本のワイナリーの1つです。高畠町のシャルドネのみからつくられたもので、とてもフレッシュな印象でした。もちろん、US等のニューワールド系のシャルドネと比べてしまうとボリューム感はなく薄べったい感じではあるけど、まぁ日本のワインもがんばってるなって感じですネ~☆
冷やしていなかったのでちょっと温度が高めだったこともあり、酸味が若干足りなく甘ベタ感も少しあったかな?

3467616

続きを読む


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

今日のワイン [新華飯店]

昨日、今日は決算関連業務でかなり忙しかった。。。(>_<)
今日も何とか9時20分に会社を抜けだし、新華飯店で飲んでいた米ネコさんとふわリンに合流。
飲んでいたというよりは、正確には…今日は思ったよりは早く出られそうなので、米ネコさんに「誰か一緒に飲んで帰らないかなぁ?」と無理やりお誘いしてしまったのです。なのにこんなに遅くなってしまって、ゴメンナサイ。

今日は、後から来たので食事の写真なしです (>_<)
ワインの紹介だけ…

今日の1本目は、スペインの白。ミュスカです!
SUMARROCA Dry Muscat 2008
ちょっとエキゾチックな香水ガムチックな香り。味わいはドライながら香りを楽しめます o(^-^)o
価格もお財布にやさしい。1400円ぐらいだったかな?神田柳屋さんで売ってますょ!

3461854

続きを読む


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - 新華飯店 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。