So-net無料ブログ作成
検索選択
チリワイン ブログトップ

Domaine Paul Bruno Cabernet Sauvignon 1995 (チリ) [チリワイン]

今夜のワインは、Domaine Paul Bruno Cabernet Sauvignon 1995 (チリ)でした。
090426_004618.JPG

昼間のENOTECAのテイスティング会に触発されて、ちょっと古めのボルドーブレンドが飲みたい衝動にかられ、家の近くの丸井の酒屋で購入。

このワイン単なるチリの古酒ワインではなく、ボルドー・メドックの2級シャトー、コス・デストゥルネルの元オーナー、ブルーノ・プラッツ氏がシャトー・マルゴーの醸造責任者ポール・ポンタリエの助けを得て経営されているワイナリーのワインです。一時期、ちょこっと雑誌なんかでもとりあげられて、一世を風靡した(?)ワインですが、実は今でも北千住丸井には数本だけストックがあるのです!

ボルドーの古酒と思って買われては失敗すると思います。ボルドーの古酒とは全く違います。
干しブドウを濃縮したような印象というか、よく言えばアマローネのようなちょっと、ポートワインにも似たような雰囲気になっています。
好き嫌いも分かれ、恐らく嫌い派の人の方が多いのでは…?!と思うワインではありますが、ある意味美味しいワインだと思います。

090425_194834.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
チリワイン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。