So-net無料ブログ作成
検索選択

乃木坂ヴィラージュ [グルメ]

今日は柳屋道場仲間のN羽さんがオーナーソムリエをやっている
乃木坂 ヴィラージュというお店に行ってきました。

乃木坂駅から渋谷方面にちょっといったところにあるお店は、あまり目立たず
隠れ家的な存在。

2012 05 24_2633.JPG

2012 05 24_2634.JPG

今回は5人でお邪魔したのですが、個室を用意しておいてくれました。

2012 05 24_2619.JPG

まずは、グラスで泡を頂き乾杯!
料理は適当にアラカルトで・・・

2012 05 24_2620.JPG

2012 05 24_2621.JPG

2012 05 24_2622.JPG

旬のホワイトアスパラも
2012 05 24_2626.JPG

次はランブルスコ こちらを注文
2012 05 24_2623.JPG

料理も適当に追加

2012 05 24_2630.JPG

2012 05 24_2624.JPG

2012 05 24_2627.JPG

更にこちらのシャルドネを頂きました!

2012 05 24_2625.JPG

まだまだ飲みます!次はこちらのカベルネ

2012 05 24_2629.JPG

料理はそろそろしめのパスタでしょうか

2012 05 24_2628.JPG

N羽さんからは、こちらのサービスがありました。
2012 05 24_2631.JPG

やはり神田感覚で飲み食いするとちょっと予算オーバーにはなってしまいますが、
乃木坂で落ち着いた雰囲気で大人の店という感じでしょうか!

是非いちどお試し下さい!



nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

誕生日ワイン会@アルコールマンション [ワイン会]

今日は、先週のよし町の誕生日ワイン会に参加できなかったワイン仲間を中心に
通称アルコールマンションでワインをしました。
今日の参加者は、にょにょいれて8名(いつもよりちょっと多め・・・)。今回は初めて
参加してくれたF田さんもいました。

夕方5時に集合だったのですが、いつものように始まったのは30分程経過してから・・・
その間は参加者がもってきてくれたビールでみなさん喉を潤してくれてました。
いつも準備が遅くなってしまってごめんなさい。

今日は、いつも泡担当のSnowgirlさんが遅れての参加なので泡がありませんでした。
みなさん赤が多く、白もF田さんの1本のみでした。

まずは、F田さんのスペイン白から・・・
先日のシニアアドバイザーに合格したF田さんが、テイスティング試験で答えられなかった
品種らしいです。スペインのアルバリーニョ。

2012 05 20_2576.JPG

白の2本目は、にょにょからカリフォルニアのシャルネ
Newton Unfiltered Chardonnay 2005
樽が結構しっかりきいていますが、時間が経つとキャラメルっぽい印象に・・・
2012 05 20_2590.JPG

赤の1本目は、ふわりんから
なんとミッシェル・グロのVosne Romanee 1er Cru Clos Des Reas 2008
素晴らしいワインをありがとう!
先日買ったDECANTUSを使って1つはデキャンタして、1つはそのままで試してみました。
何かあまりよくならないみたいでちょっと不評でした・・・

2012 05 20_2565.JPG

ワインもポテンシャルは非常に感じるのですが、まだまだ若い印象でした。
ワインを開けるタイミングってなかなか難しいですよネ。

2012 05 20_2588.JPG

次は、N村さんから赤ブラインド
結構、濃いめのニューワールドピノノワールの印象。何と、答えはオレゴンピノノワールでした。
Bergstrom Oregon Pinot Noir Willamette Valley 2008

2012 05 20_2587.JPG

次は、バースデーヴィンテージ登場です!
1967年のInglenook Cabernet Sauignon
1969年のRobert Mondavi Cabernet Sauvignon

2012 05 20_2574.JPG

どちらも2週間前からセラーに立てていたもの。
きちんとデキャンタして頂きました。初めは、69年のモンダヴィから・・・
熟成感はあるもののまだ力強さもあり、もう少し熟成するかもという印象さえ受けました。
ロバート・モンダヴィと言えば、このエチケット最近のものとはどこか違うのです。
どこが違うかわかりますか?それは、空を飛んでいる鳥(カラス)の数。
最近のものは、4羽とんでいるはずですょ・・・
聞いた話だと、子供の数を表しているとか・・・この頃は3羽でした。
2012 05 20_2585.JPG

67年のイングルヌックは、まさに熟成のピーク飲み頃という感じでした。
モンダヴィ程果実味はないものの、もう少しボルドーちっくな印象です。
2012 05 20_2586.JPG

その後は、イタリアオンパレードです。
ぶっちと約束していたLUCE 2007も開けました!
ただ、まだまだ若く固いので、みなさんDECANTUSを何度か使ってデキャンタしてました。
これは、確かにDECANTUSを使うのと使わないのとでは、大きな差がありました。
2012 05 20_2583.JPG

他のイタリアンは、アゲさんからこちらのロッソ・ディ・モンタルチーノ
2012 05 20_2584.JPG

ブッチからは、こちらのラクリマ・クリスティ
2012 05 20_2582.JPG

その後、Snowgirlさんからアルザスのデザートワインのブラインドがあったんだけど、
答えはそのワイン提供者に聞かなければわからないらしい・・・
結局、8人で10本空きました!

料理もまたいつものように充実。こんな感じでした。

2012 05 20_2560.JPG

2012 05 20_2561.JPG

2012 05 20_2562.JPG

<にょにょのカツオと海老とグレープフルーツとゴーヤのサラダ>
2012 05 20_2563.JPG

<スペイン風オムレツ>
2012 05 20_2564.JPG

<アゲさんの煮豚カレーソース>
2012 05 20_2566.JPG

<F田さんのアヒージョ>
2012 05 20_2569.JPG

<にょにょの煮豚>
2012 05 20_2570.JPG

<米ネコさんの牛たたき>
2012 05 20_2571.JPG

<N村さんのチーズ>
2012 05 20_2577.JPG

<アゲさんの秋刀魚明太、ふわりんの麻婆豆腐>
2012 05 20_2578.JPG

2012 05 20_2579.JPG

Snowgirlさんからはフルーツいっぱい!
2012 05 20_2581.JPG

結局、みなさん終電まで一緒に飲んでました。
ぶっちと米ネコさんは、結局残って仮眠をとり、明け方のサッカーを見て帰りました。
う~ん、長い楽しい一日でした!



nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

誕生日@アルコールマンション [誕生日会]

5月14日、今日はにょにょの誕生日でした。
今日は柳屋道場も月曜日でお休みだったので、アルコールマンションで米ネコさんと
二人の誕生日会をしました。

会社の帰りに上野松坂屋で食材を買って、帰ってからササッと準備。
こんな感じにできあがりました!

2012 05 15_2536.jpg

久々にステーキ焼きました
2012 05 15_2537.jpg

トマトサラダ
2012 05 15_2539.jpg

カルパッチョ(ディル&オリーブオイル&レモン風味)
2012 05 15_2540.jpg

カルパッチョ(市販の人参ソース)
2012 05 15_2541.jpg

牛肉のたたき
2012 05 15_2542.jpg

定番セロリサラダ
2012 05 15_2543.jpg

今日はこちらのクレマン・ド・アルザスで乾杯!
2012 05 15_2545.jpg

その後は、久々にょにょの大好きな L(Lewis Cellars)のカベルネソーヴィニヨンを開けました!
凝縮感のある果実味。DUCANTUSも使って比較してみたのですが、個人的には柔らかく
なり過ぎる印象があり、後半はそのままで楽しみました。

2012 05 15_2546.jpg

二人でしたが、誕生日ケーキも・・・(笑)

2012 05 15_2549.jpg

2012 05 15_2547.jpg


nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

誕生日会@よし町 [誕生日会]

今日は柳屋道場のメンバーで5月の誕生日会をやって頂きました。
場所は、日本橋よし町。神田柳屋てんちょうの親戚の方のお店です!

総勢14名で、各自1本持ち寄りの会だったのでこんなにワインが並んでしまいました!

2012 05 13_2503.jpg

まずは泡で乾杯!
今日は誕生日会ということもありいつもより泡の割合が多かったような・・・
(写真も撮り忘れたのがあるみたい・・・)

2012 05 13_2474.jpg

2012 05 13_2475.jpg

2012 05 13_2477.jpg

白は確かこれら5種類だったかな

ニュージーランドリースリング Allan Scott Family Winemakers Riesling 2010
2012 05 13_2483.jpg

イタリアの白はぶっちから
品種はPigato?!ちょっと化粧香のような香り高いおもしろいワインでした。
2012 05 13_2482.jpg

西沢さんからは珍しい甲州ワイン
エチケットがまるで日本酒なのだけど、葡萄のグロワーの方がいろいろなワイナリーで
出しているワインだとか・・・勝沼人の大地
味わいもしっかりしており、甲州にしてはちょっと樽がきいていて何か印象は
ブルゴーニュのシャルドネのよう
2012 05 13_2479.jpg

てんちょうからは、てんちょうらしからぬ選定でこちらのブルゴーニュのシャルドネ
BRET BROTHERS MÂCON-UCHIZY Climat « La Martine »
Grand Vin de Bourgogne 2009
結構レアなものなのでしょうか?素晴らしい味わいでした!
2012 05 13_2478.jpg

Y倉夫妻からの白はこちらのFOXGLOVEのシャルドネ
Vernerのセカンドラベルで、コスパも非常に高いワインです!
ただグラスにおいておくと更によくなるというよりは、日本酒のような香りに変わっていった印象を
受けたのがちょっと気になったかな
2012 05 13_2484.jpg

赤はN村さんからブラインドがありました。
赤2本共通点と相違点を当てる問題。にょにょは共通点が初め全然わからなかったのだけど、
Y倉夫人がイタリア臭いということを言われていたのを聞いて、個人的にもイタリアが
共通と気付きました。相違点は、ヴィンテージ。にょにょはBは結構熟成感があり、
イタリアということも考えると明らかに2000年代ではないとの印象。
こたえはコチラ・・・

2012 05 13_2487.jpg

2012 05 13_2486.jpg

FOXGLOVEのカベルネ。
ちょっと若い印象だけど、果実味たっぷりでカリフォルニアっぽい
2012 05 13_2490.jpg

米ネコさんからは、サンテミリオンのCLOS DES MENUTS
柔らかく果実味もありなかなか美味しい!
2012 05 13_2488.jpg

そして、にょにょからは店長から甘いカリフォルニアということで、
ORIN SWIFTPRISONER 2004
ホームページを見てもこれだけ載っていない謎のヴィンテージ2004(セカンドリリース)です。

にょにょはアメリカから買いましたけど、日本でも手に入るんですねぇ~
http://item.rakuten.co.jp/cwa/10002127/#10002127

今日の料理はこんな感じでした。
(いつものことですが、後半は残念ながら撮れていませんでした・・・)

<シュウマイ、揚げシュウマイ、叉焼>
2012 05 13_2473.jpg

2012 05 13_2476.jpg

<芙蓉蟹>
2012 05 13_2480.jpg

<揚げワンタン>
2012 05 13_2485.jpg

<炒飯>
2012 05 13_2492.jpg

食後には、Snowgirlさん手作りの特大ロールケーキ(14人前)を頂きました!
2012 05 13_2500.jpg

2012 05 13_2501.jpg

いちごとクリームたっぷりで美味しそう!
2012 05 13_2502.jpg

みなさん、今日は素晴らしい会を本当にありがとうございました!
よし町のみなさまもありがとうございました!
今後とも宜しくお願い致します。

続きを読む


nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

誕生日会@アルコールマンション [誕生日会]

今日は、レアワインハウスで先日注文したDECANTUSも届くということで、
米ネコさんバースデー第2段をアルコールマンションで二人でやりました。

にょにょは帰りが少し遅くなってしまったので、ほとんど全て米ネコさんが準備を
していてくれていました。ちょこっと助手をしただけ・・・。
今日は魚貝類がメインの料理で、こんな感じです!

2012 05 10_2448.JPG

2012 05 10_2449.JPG

2012 05 10_2450.JPG

2012 05 10_2452.JPG

2012 05 10_2454.JPG

2012 05 10_2455.JPG

乾杯は、ニコラフィアットのシャンパーニュで!
HAPPY BIRTHDAY 米ネコさん!

2012 05 10_2456.JPG

その後届いたDECANTUSを使い Chateau Lagrange 2007 で試してみました。

写真.JPG

2012 05 10_2457.JPG

DECANTUSを使用したものとそうでないものとを比べると確かに舌触りは柔らかく丸く
なっていた印象。香りも多少開いたのかな・・・
このワインでは、それ程劇的な変化は感じられなかったものDECANTUSを使用した方が
美味しく頂けました。
もっとガチガチに固いワインなんかで是非試してみたいかも・・・


nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。