So-net無料ブログ作成
検索選択

羊山公園 [外ワイン]

今日は、柳屋道場のメンバー5人でレッドアロー秩父の旅に行ってきました。
芝桜がに満開の秩父羊山公園へ

朝9時半発のレッドアロー号に乗るべく池袋駅集合。
ふわりんは、追加で9時半の特急券がとれずに30分前に一足早く出発。
集まったのは、N沢さん、ぶっち、米ネコさん、それににょにょ。

ふわりんには申し訳ないけど、レッドアロー号に乗ったら早速泡で乾杯しました!
にょにょの持ってきた Gloria Ferrer Blanc de Noirs NV

2012 04 30_2347.JPG

その後は、ワインはふわりんに取っておいてプチ日本酒を頂きました。

2012 04 30_2348.JPG

西武秩父駅から歩いて羊山公園までちょっと上り坂ですが、辿り着くとこの美しさ
2012 04 30_2354.JPG

2012 04 30_2355.JPG

2012 04 30_2356.JPG

2012 04 30_2357.JPG

ただ、人もいっぱいでした。その後は、もちよりランチ&ワイン会
2012 04 30_2359.JPG

2012 04 30_2360.JPG

2012 04 30_2361.JPG

今日のワイン達はこんな感じ・・・
2012 04 30_2366.JPG

何も事前打ち合わせしていなかったのに、
ロゼスパークリング、白2本(伊、仏)、ピノワール(米)、ボルドーブレンド(仏)と見事に
バランスよく分かれました。

ランチの後は軽く昼寝をした後、秩父錦 酒づくりの森に行ってきました。
酒蔵を見学させて頂いた後、いろいろと試飲。
2012 04 30_2367.JPG

もう閉館時間だったのに丁寧に説明してくれて、普通は有料の大吟醸まで試飲させてくれて
とても満足満足。おかげで、こちらも気をよくしてしまって、重いのに4本も生酒お買い上げして
しまいました。

西武秩父駅到着後、帰りの電車までまだ時間があったので、仲店の蕎麦やに入り
蕎麦&ビール、それに天婦羅をみんなでつつきました。

2012 04 30_2369.JPG

帰りの電車でも、またみんなで今日買った日本酒で乾杯!
なんか一日中飲んでた感じでしたが、なかなか充実したまるで一泊旅行のような一日でした。
楽しかったぁ~!

nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ドミナスランチ [ワイン]

今日は久々にまた銀座ドミナスにランチで行ってきました。
今日は定番のハンバーグランチとイカとキャベツのペペロンチーノを注文。
もちろんランチワインも・・・
今日は白ワインと赤ワインを1杯ずつ注文。

白は、ちょっと上級クラスのオレゴンシャルドネを出して頂きました。
CHEHALEM IAN'S Reserve Chardonnay 2007

2012 04 30_2378.JPG

赤は VERGET DU SUD au fil du temps NV
グルナッシュ、シラー、カリニャン等のブレンドだったかな?ヴィンテージも3ヴィンテージの
ブレンドだとか・・・1000円くらいのワインですが、コスパは高いでしょうネ!

2012 04 30_2379.JPG

2012 04 30_2377.JPG

2012 04 30_2380.JPG

2012 04 30_2381.JPG

ランチは、プチデザート&コーヒーまでつきます!

2012 04 30_2382.JPG

そうそう、こんなかわいい手書きのワインメニューが出来ていました。

2012 04 30_2375.JPG


帰って夜ごはんは、ヘルシー?!に野菜づくし・・・
こんなに食べたらヘルシーではないか・・・(笑)
こんな感じです!

2012 04 30_2383.JPG

続きを読む


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

みどりや試飲会 [イベント]

今日は東大島にあるみどりやさんのワイン試飲会があったので行ってきました。
年に2回あるのだけど、前回は行けずに1年ぶりの試飲会です。

会費600円(当日は900円)で30種類ぐらいのワインが試飲できます。
自然派ワイン中心のみどりやさん、なかなか面白いワインがあります。

2012 04 22_2339.JPG

2012 04 22_2338.JPG

みどりやさんでは、木、金、土は夕方から立ち飲み会なんかも開催しているのですが、
にょにょの家からはなかなか縦の交通機関がないので行けず、こういう機会でないと行けないのです。
けど、面白いワインいっぱいですょ!

しかもまるけんさんは、男の私から見てもかなりかっこいい~!

2012 04 22_2340.JPG

けど、残念ながらまるけんさんは、結構してかわいいお子さんもいます。
奥さんもかなりの美人?かわいい?キレイ?何と表現したらいいかわからないけど、
美男美女のカップルってこういう人たちのこと言うのかな・・・
なんかワインからは話がそれてしまいましたが、なかなかコスパの高い楽しい試飲会でした。

写真はありませんが、マイナーな試飲会と思っていましたが、地元のワインファンいっぱいで
スゴクで大盛況でしたょ!

nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

N村さん誕生日ワイン会 [ワイン会]

今日はN村さん誕生日ワイン会をアルコールマンションで開催しました!
去年はN村さん仕事超多忙で出来なかったので、今年こそはアルコールマンションでと思って・・・

昼過ぎ13時半に集合して、乾杯は14時でした。
まずは、Snowgirlさんが持って来てくれたシャンパーニュで乾杯!

2012 04 22_2312.jpg

ピノノワールメインでシャルドネとピノムニエのブレンド。結構しっかりとした酸味を感じるけど、
なかなか美味しいかも・・・

白の1本目は、ぶっちの持ってきてくれたイタリアの白。
品種は???ちょっと独特な味わいの白でしたが、面白い1本。
エチケットもなんかイタリアっぽくなくて不思議な感じ・・・

2012 04 22_2311.jpg

米ネコさんからもイタリアの白。スピネッタのヴェルデェッキオ。

2012 04 22_2329.jpg

赤に行く前に今日の料理を紹介します!みなさん一品持ってきてとお願いしたら一品と言わず
こんなに集まってしまいましたょ!(いつものことですが…)

2012 04 22_2304.jpg

2012 04 22_2309.jpg

2012 04 22_2306.jpg

2012 04 22_2307.jpg

2012 04 22_2308.jpg

どうですか?なかなか美味しそうじゃありませんか?

赤の1本目は、アゲさんのブルゴーニュからのお土産のコルトン
結構しっかり果実味の凝縮感があります。余韻も長くなかなか素晴らしい味わい

2012 04 22_2313.jpg

次の1本はにょにょからブラインドで・・・
とは言っても熟成感からしてヴィンテージはばれてしまいました・・・
ちょっと珍しいかも、1970年のカリフォルニアのジンファンデルです!
N村さんのバースデーヴィンテージ
流石に品種までは当たりませんでしたが、熟成したワインはみんな似たような
味わいに収束しますよネ

2012 04 22_2315.jpg

N村さんのワインは、にょにょセラーに預けてあったこちらのワイン
今日は何かイタリアメインかな・・・バルベーラダルバ

2012 04 22_2330.jpg

これで一通り人数本空いたんだけど、まだまだ物足りない感じ…
にょにょは、バローロ好きなN村さんのバースデーに用意していたもう1本をブラインドで・・・
1995年のROCCHE DEI MANZONI BAROLO Vigna Cappella di S. Stefano
もう10年ぐらい前に柳屋さんで買ったワインだったかな・・・
熟成感はあるものの、思ったよりまだまだ若い感じでした。

2012 04 22_2320.jpg

これでもまだ足りず、N村さんから預かっていたもう1本を開けました。
これもバルベーラ。スピネッタのもの。これも美味しいけど、まだまだ若い印象。

2012 04 22_2327.jpg

後半戦の食事は赤に合わせてこんな感じでした。

米ネコさんの牛肉のたたき
2012 04 22_2316.jpg

にょにょの煮豚。結構柔らかくてジューシーだったので好評でした!
2012 04 22_2317.jpg

2012 04 22_2318.jpg

桜ごはんは、Snowgirlさんから・・・
塩漬けの桜の香りが美味しい!

2012 04 22_2319.jpg

そして、今日のメイン
N村さんのバースデーケーキ。作ってくれたのは、Snowgirlさん!
N村さん42歳の誕生日おめでとう!

2012 04 22_2321.jpg

ワインは、コチラのデザート
2012 04 22_2328.jpg

今日は結局、6人で8本半空けてしまいました!

2012 04 22_2302.jpg

来月は、にょにょの誕生日やって下さいネ!

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

S田さんを囲む会@銀座イルチェントロ [ワイン会]

今日は、久しぶりに月曜会のメンバーのワイン会に参加してきました。
にょにょと同い年で盛岡でクラフビール(ベアレン醸造所)を造っているS田さんが上京してくる
ということで、昔の月曜会のメンバーで集まってワイン会を開催。
場所は、銀座のイタリア料理屋 イル チェントロ
今日は一人1本ブラインドで持込みという企画。月曜会のメンバーは、熟成ワインが大好き。
にょにょもこの会で熟成ワインを覚えたと言っても過言ではありません。

そして、今日ブラインドで持ち込まれたワインは、コチラの7本でした!
2012 04 15_2298.jpg

1本目の泡は、Y山さんから1997のニコラフィアット パルムドール
熟成感のあるしっかりとした味わい
2012 04 15_2290.jpg

2本目と3本目は白。
けど、このメンバーでは決して普通のワインは出てこない!
A石さんからは、Henri Bourgeois Sancerre Jadis 2001
ちょっとフリンティーでミネラル感のあるしっかりとした味わい。瓶もかなり重厚ボトルです!

2012 04 15_2288.jpg

主催者のH田さんからは、こちらの白。
初めはフィジャックを用意していてくれたけど、白が少なかったので急遽白に変更したとのこと。
あぁ~熟成したフィジャック飲みたかったぁ~
けど、こちらもかなりしっかりとした味わいのワインでした。樽の感じ等でちょっとシャルドネ
っぽい印象はあったのですが、かなり酸味もしっかりした感じ。
こんなアリゴテ飲んだことないと、言うくらいのしっかりとした輪郭のある濃い味わいです。
LEROY Bourgogne Aligote 2004

2012 04 15_2287.jpg

赤はK見さんのピノノワールから。
個人的にはニューワールドのような印象を受ける濃い味わいのピノノワールでした。
Domaine Confuron Cotetidot Clos-de-Vougeot 1997

2012 04 15_2293.jpg

E本さんからの赤は Chateau Ducru-Beaucaillou 1993
熟成感はあるもののまだまだ若い印象
2012 04 15_2295.jpg

S田さんからはこちらの赤
Chateau La Fleur-Petrus 2001
これも普通のメンバーで飲んだら決して若いとは思わないワインですが、月曜会のメンバーに
かかっては、まだまだ葡萄の味のする若いワインの部類になってしまいます。
若いながらも柔らかさと力強さとがあり、とてもポテンシャルを感じさせるワインでした。
けど、H田さんとK見さんは銘柄まで見事に当ててしまうのでビックリでした!
2012 04 15_2296.jpg

カリフォルニア好きのにょにょとしては、やはりカリフォルニアを持っていくしかないでしょう!
事前にレストラン持込みをしたかったのですが、先週は殆ど終電帰りという状況だったので、
持込みが当日になってしまいました。
ちょっと澱がまってしまいベストな状態で出せなかったのが残念ですが、
Beaulier Vineyard Georges de Latour Private Reserve 1975
を持っていきました。やなりボルドーワインの熟成とはちょっと違った黒糖のような味わい

2012 04 15_2299.jpg

ここでは本数分グラスを出してくれてこれだけ目の前にグラスが並ぶワイン会もなかなかです!

2012 04 15_2292.jpg

料理も素晴らしくこんな感じで頂きました。

2012 04 15_2284.jpg

2012 04 15_2285.jpg

2012 04 15_2291.jpg

2012 04 15_2294.jpg

2012 04 15_2297.jpg

今日は久しぶりに、素晴らしいワインをたくさん頂きました!幸せ幸せ。
nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。