So-net無料ブログ作成
検索選択

Wine Village Tokyo ~2012 spring~ [イベント]

Wine Village Tokyo に行ってきました。
月末近くの平日だったので結構辛かったのですが、がんばって早上がりし、
青山ダイヤモンドホールに向かいました。

今日のにょにょの個人的な目当ては、株式会社ilovecalwineさんのワイン。
カリフォルニアワイン大好きなにょにょとしては、ilovecalwineさんのワインはカリフォルニアの
ピノノワール中心に大変魅力的なワインがいっぱいです!

2012 03 02_2025.jpg

この前の業者対象の会でいいワインはなくなってしまったものが多いのでしょうか。
ピノノワールではないですが、ちょっと期待していたLamborn Family Vineyards
Cabernet Sauvignon 2005 は既にかげもかたちもなくなっていました。

けど、ピノは新たに取り扱いを始めたCOBBも含めていろいろと面白いものがありました。


他に面白かったのは、オーストラリアのKalleske
今まで飲んだことは一度もないのですが、どれもなかなか興味深い味わいでした。

2012 03 02_2028.jpg


八田さんのVERGE もどれも安定していて美味しかった

2012 03 02_2026.jpg


ちょっと残念だったのが、つまみ。
ワンプレートついていたのですが、ほんの一口だけで全然足りない!
せめてバケットぐらいフリーで提供してくれればよかったのに…

けど、ワインは600種類もあったらしい…(当然業者の会でなくなったものもあったのだろうけど…)
流石に、本当に自分の飲みたいものにしぼって飲まないととてもやってられません。

しぼって飲んだけど、最後は結構酔っ払いになってしまっていました。

一緒に行った女子たちは、その後Snowgirlさんのところで飲み直したらしいのだけど、
にょにょはとてもそこまで余裕はありませんでした。

途中まで米ネコさんを送って行って、家に帰るとバタンきゅうでした。

けど、なかなか楽しめたワインイベントでしたょ[わーい(嬉しい顔)]
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

よし町 [グルメ]

今日は、久しぶりに神田柳屋のてんちょう、米ネコさん、ぶっちと一緒に
日本橋よし町に行ってきました。

去年の11月以来だったかな?!

けど、その前に…
有楽町のヴィノスやまざきで「欧州ワインの真髄を愉しむ!!」の試飲会に行ってきました。
3時ちょうどぐらいに到着したのですが、結構もういっぱいでした。

2012 02 26_1997.JPG

今日のラインナップはこんな感じ…

2012 02 26_2001.JPG

2012 02 26_2003.JPG

①ラ・クレイル・ヴァン・ムスー
②グラディオ・ビアンコ
③マランド・シャブリ 2010
④トゥール・ド・レイニャック
⑤グラディオ・ロッソ
⑥プティプロ・グラン・マリウス 2006
⑦シャトー・ボー・ピュイ 2010
⑧ストラディス・ロッソ 2008
⑨マジア・ブルネロ 2001
⑩ウィリハッグ・リースリングAUS

今回のお気に入りは、⑩のBRUNELLO di MONTALCINO 2001 La Magia
程良い樽の感じ、やわらかい舌触り。後から舌にはりつく収斂感はあるが、
凝縮感と余韻の長さはここちよい

2012 02 26_2004.JPG

続きを読む


nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

やぎちゃんとごはん [千住ワイン]

今日は、一人ごはんの予定でしたがちょうと北千住まで帰ってきたときに
やぎちゃんから電話が…
「今日一人ごはんですか?」

にょにょは、特に何の準備もしていなかったのですが、一人でつくって食べるのも
二人も変わらないので、OKしちゃいました。
ちょうどやぎちゃんから、「俺のタコライス食べたい」との書き込みもあったので…(笑)

結局、アルコールマンションに辿り着いたのは、やぎちゃんと同じ電車。
取り敢えず、やぎちゃんにはサッカーでも見ててもらって、食事準備をしました。

取り敢えず、お惣菜は買ってこなかったので、有り合わせでつくったのはこんな感じ。

2012 02 25_1989.JPG

<白菜のサラダ>
2012 02 25_1991.JPG

<ホウレン草とベーコンのサラダ>
2012 02 25_1992.JPG

<カボチャのローズマリー&ガラムマサラ>
2012 02 25_1993.JPG

<枝豆豆腐に青オリーブ&岩塩オリーブオイルかけ>
<インゲンと生姜の和え物>
2012 02 25_1994.JPG

それにやぎちゃんのリクエストの<タコライス>もつくりましたょ!
急いでごはん炊いたから、ちょっと水が多すぎてごはんがやわらかめになってしまったかも…

2012 02 25_1990.JPG

今日のワインは、まずは昨日の残りのスペインのムールヴェードル 1996年です!
1996とは思えない程、果実味しっかりで若々しいイメージ
だけど、古樽の影響なのかちょこっとブショネっぽい香りが気になるかも。
これは、こういうワインなんだと思うけど…
2012 02 25_1996.JPG

2本目は、やぎちゃんにブラインドで出してみました。
けど、ちょっとわかりにくかったみたい…
何となく個人的にイタリアワインで感じるイタリア臭さと、しっかりとした酸味は
サンジョヴェーゼっぽい印象は受けると思うのだけど…(にょにょは回答を知っているからかな)
一旦、イタリアはかすったのだけど、最終的には他の国に変えてしまったみたい。

結果は、こちらのイタリアのサンジョヴェーゼ主体のワイン(シリエジオーロと
カベルネ・ソーヴィニヨンが混ざっている)

2012 02 25_1995.JPG

結局、12時前ぐらいまで一緒に飲んでいたかな。

また、やぎちゃんところにも呼んでネ!


nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

俺のイタリアン [グルメ]

今日は、松屋銀座のワインフェアの後、前々から行ってみたかった俺のイタリアン
行ってきました。
新橋店は、にょにょの通勤経路の途中にあり一度行ってみたいと思っていたのですが、
いつもいっぱいでなかなか行く機会がありませんでした。

今日は、新橋店ではありませんが、松屋銀座の帰りなので八重洲店にトライ!
結構、いっぱいではありましたが、入口近くの立ち席に3人は入れました。

ワインメニューの価格は、ほぼ小売価格。
それに999円を載せた金額がワイン代金になります。

2000円弱のデイリーワインから、KRUGのようなシャンパーニュまであります!
今回は、比較的安めのイタリアワイン(プリミティーヴォ)にしました。
999円を足しても2,759円

2012 02 23_1987.JPG

メニューは、いろいろとありますが比較的お手頃で結構量があるのでビックリ!

2012 02 23_1982.JPG

我々は3人で5品注文しましたが、これで十分な量でした。

<俺ん家のサラダ>
写真撮り忘れてしまったみたいだけど、580円でボリューム満点のシーザーサラダです!

<タコとセロリのマリネ> 480円
本日のオススメメニューにあった一品です。
食い気が先立ち、だいぶ食べてしまった後になってしまいましたが・・・こんな感じです
2012 02 23_1983.JPG

<青のりのゼッポリーネ> 420円
もちもちしていて美味しいです!けど、青のりってイタリアン?!
2012 02 23_1984.JPG

<アンチョビポテト> 380円
皮つきフライドポテトに、アンチョビベースのマヨネーズソースがつきます
2012 02 23_1985.JPG

<こちらはアミューズ(お通し)のパレメジャーノ> @300×3
2012 02 23_1986.JPG

<トリュフのカルボナーラ> 880円
この値段にして、トリュフのスライスが4~5枚ぐらいのっていた気がする!!!
2012 02 23_1988.JPG

これで、ワインも含めて3名で7,000円でおつりがきてしまうのだからすごくないですか
ここは、BYO(Bring Your Own)999円で持ち込みワインも可能みたいなので、
また、リピートしてしまいそうです!

ただ、空いているかどうかが問題だけど・・・

nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ある週末の過ごし方 [ワイン]

今日は、午前中買い物に行き昼から銀座ドミナスでランチ。

本日は、あめ色玉ねぎのカレーと12穀米セットと牛スジのペペロンチーノのセットを頂きました。
もちろんランチワインも…
ランチタイムは、通常700円のワインが500円で頂けます!
特に何か美味しいものが開いているときは、(本当はもっとするのですが…)500円で出してくれます。
本日も、CHANSON Pere & Fils Beaune Clos des Mouches 2002 が開いていたので
出してくれました。

2012 02 19_1957.JPG

初めは少し冷えていたのですが、時間が経つにつれて香りもたってきて美味しく頂けました。
酸もしっかりしていて、品のよい樽のつかい方が後をひきます。

<あめ色玉ねぎのカレーと12穀米>
玉ネギを水を使わずワインのみで煮込んでいて、コクありとても美味しいです。
2012 02 19_1959.JPG

<牛スジのペペロンチーノ>
初めて食べましたが、これも塩加減、ニンニクがきき過ぎずなかなか美味しかったです。
2012 02 19_1958.JPG

食事の後は、プチデザートとコーヒーもつきます。

これで、ランチワインもいれて一人1500円ですから、かなりお得感はありますネ!

食後は、15時から有楽町ヴィノスやまざきで10種類のニューワールドワインの
フリーテースティング・イベント(500円)があったのでそちらに行ってきました。

続きを読む


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。