So-net無料ブログ作成

今年も一年有難うございました! [千住ワイン]

今日は大晦日。
朝から買い物行って、掃除をして、お節料理の準備をして…
気がついたらもう紅白歌合戦も中盤。
今年もあわただしい一年でした。

10時半頃から米ネコさんと合流。
紅白の終盤とゆく年くる年を見ながら軽いつまみとワインで乾杯!

2012 01 01_1594.JPG

2012 01 01_1595.JPG

今日のワインは、ちょっと熟成感を楽しみたかったので、セラーの中からカリフォルニアの
レッドワイン(Cabernet Sauvignon, Merlot, Cabernet Franc, Petit Verdot and Carmenere
のブレンド)を1本。もう15年以上も前に買ってセラーに寝ていたもの。
Quintessa 1995
ここは赤ワイン1種類しか造らないこだわりのワイナリーで、1995は確かセカンドヴィンテージ
ではなかったかな?!
グラスに注ぐと熟成感と黒い果実の香りが広がるが、口に含むとそれ程果実味は
強くなくどちらかというとちょっと痩せた印象?!後味に残る青っぽさからくるのだろうか…
けど、落ち着いていてゆっくり飲める感じ。

2012 01 01_1598.JPG

間もなく、2011年も終わり2012年の幕開けです!
2012年はどんな年になるのでしょう。素晴らしい一年にしたいですネ~☆

今年、いろいろとお世話になった皆さま、本当にありがとうございました!
また、来年も是非宜しくお願いします。

外には、ライトアップしている東京スカイツリーが静かに光を放っていました。

2012 01 01_1589.JPG
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

初号アサヒビール復刻版とABC [千住ワイン]

年末年始、ずっとブログサボってました[ふらふら]
年明けてから振り返ってというのもどうかと思いますが…

29日から会社は休み。
取り敢えず、年末年始の買い物をしたり、家の中の掃除をしたり…の予定でしたが、
年賀状を作っていなかったので、がんばってつくってたらそれだけで一日が
終わってしまいました。

夕食は、今日まで仕事だった米ネコさんと丸井の地下でちょこっとお惣菜を買って
残りは冷蔵庫の残りでサクッと作ったものを頂きました。

2012 01 01_1600.JPG

イカとトマトのガーリック炒め
2012 01 01_1601.JPG

豚のつくねとネギときのこのスープ?鍋?
2012 01 01_1604.JPG

最近ハマってるのが、このビールです!
初号アサヒビール復刻版
しっかりコクがあって余韻も長く美味しい

2012 01 01_1603.JPG

その後は、ABC(オー・ボン・クリマ)のピノノワール
まだまだ若くイチゴっぽさたっぷりのワインでしたが、美味しかったですょ

2012 01 01_1602.JPG


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

クリスマス・イヴ [千住ワイン]

今年のクリスマス・イヴも米ネコさんと一緒にロースト・チキンを焼いて二人でイヴを過ごしました。
去年は平日だったので、かなりバタバタでしたが、今年は休日だったので
割と時間をかけてじっくりと出来ました。

2011 12 25_1549.JPG

2011 12 25_1551.JPG

けど、何やかんやでバタバタしていたら、結局乾杯したのは9時過ぎになってしまってました。
まぁ、だけど明日は休みだし、今日はエンドレスで楽しめますネ!

料理はこんな感じです!

2011 12 25_1553.JPG

アボカドサラダには3色のパプリカとレモンオリーヴオイル軽くクレイジーソルトで味付け
またまた昨日に引き続きカブのサラダ作ってみました
奥に見えるはもちろんローストチキンです!

2011 12 25_1555.JPG

こんな感じで焼きあがりました!

2011 12 25_1556.JPG

懲りずにホウレン草サラダもつくっちゃいました

2011 12 25_1557.JPG

カブも…

2011 12 25_1558.JPG

パンは、ケークサレをつくって、もう1つは赤ワイン用にフィグノワを買いたかったのだけど
なかったのでレーズン&胡桃のパンを買いました。

2011 12 25_1559.JPG

乾杯のシャンパーニュは、こちらを開けました。
神田柳屋さんで買ったものです。3000円ちょっとだったのですが、なかなか美味しかったです!
以前は、やまやで扱っていたんじゃなかったかな?!ニコラ・フィアットって…

2011 12 25_1561.JPG

本当は、この後カリフォルニアワイン1995年のクインテッサを開ける予定だったのですが…
何か白をもう少し飲みたくなったので、昨日のカレラを

2011 12 25_1547.JPG

その後、ケーキにいっちゃうとチョコレートに合わせて、今年のにょにょのヒットワインである
BIALE Black Chkecken Vineyard Zinfandel 2000
が飲みたくなったので開けてしまいました。ラスト1本だった…[もうやだ~(悲しい顔)]

けど、美味しく頂きました。

2011 12 25_1548.JPG

今年のケーキは、かわいい1ピースのものを2種類
(でないと、7/10ぐらいは結局にょにょが食べる羽目になるので…(笑))

2011 12 25_1545.JPG

2011 12 25_1546.JPG

みなさん、メリークリスマス!

nice!(14)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

豚肉と里芋の肉団子鍋 [千住ワイン]

クリスマス・イヴ・イヴの今晩は和食で…

明日、明後日と洋食(ローストチキン)が続く予定なので、今日はあっさり和食鍋で。
豚ひき肉に粗みじんぐらいに刻んだ里芋を混ぜて肉団子にしてみました。
これを表面にちょっと焦げ色がつくぐらいまでフライパンで焼いて、

それを、土鍋に入れてカブとたっぷりの刻みしょうが、水、酒、しょうゆ、みりん等を入れて
ぐつぐつ煮込んだら出来上がりです[わーい(嬉しい顔)]

簡単たけど、ぶた肉団子の中に入った里芋のちょっとぬめっとした食感が面白くて
なかなか美味しいです!

2011 12 25_1562.JPG

他には生のカブにアンチョビーヨーグルト系のソースをかけたサラダ

2011 12 25_1563.JPG

最近美味しくてハマっているホウレン草サラダ

2011 12 25_1564.JPG

こんな感じの夕飯でした。

2011 12 25_1565.JPG

合わせたのは、最近購入したカレラのセントラルコースとシャルドネ 2010
カレラって、35周年記念なのですネ!
ただ、このシャルドネ、いつものよりも軽くちょっと若い過ぎる印象で個人的にはいまひとつ
と言った感じでした。他のヴィンテージ対比何か特筆すべき点がないというか…

2011 12 25_1566.JPG

明日はクリスマス・イヴですネ!
みなさんはどのようにお過ごしのご予定ですか?

~★~★~★~MERRY X'mas~★~★~★~
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

H山兄貴と忘年会 [ワイン会]

今日は、H山兄貴を囲んでこぢんまりとした忘年会を神田のベルギー料理屋
シャン・ドゥ・ソレイユで、開催しました。

メンバーは昔からの神田柳屋さん常連のH山兄貴、N村さん、ぶっち、米ネコさん、
そしてにょにょの5人です。今日は、クリスマス&忘年会ということもあり、
ふだんよりちょっとイイワインを持ち寄りましょうということになり、こんな感じのワインで
楽しみました。

まずは、ワインからご紹介!
1本目は、ぶっちが持ってきてくれたフランチャコルタ

2011 12 23_1515.jpg

白はH山兄貴から…
にょにょがカリフォルニア好きなのでカリフォルニアの白をセラーから持ってきてくれました。
リッジのサンタクルーズマウンテン・シャルドネ 1995です!
もう10年ぐらいはセラーに眠っていたのでしょう。
きれいな黄金色で、樽のバニラっぽさのあるカリフォルニアシャルドネ。
イイ感じの熟成感が少しでてきた感じでしょうか。美味しい!

2011 12 23_1517.jpg

次からは赤です。
重系が今回は多そうな感じだったので、にょにょが1本ピノノワールを追加。
しかも、カリフォルニアではなくてブルゴーニュです。
ドミニクローランのジュヴレ・サンベルタン 2000です。
まだまだ若い印象でしたが、落ち着いた柔らかさが出てきた感じでしょうか。
ちょっと艶めかしい味わいがカリフォルニアとは違う印象ですネ。
久々に飲みましたが、なかなかいい状態でした。

2011 12 23_1521.jpg

2本目の赤は、N村さんからのブラインド。

2011 12 23_1524.jpg

オールドワールドのワインの印象。ただ、カベルネとかメルロとかの品種ではない感じ。
個人的にイタリアワインに感じる独特の臭さがある気がする。
酒質は高くスゴクいい感じ…。グラスのエッジはちょっとレンガ色がかっているかな…90年代?
ネッビオーロでしょう! 当たりでした!

2011 12 23_1527.jpg

次は、米ネコさんからイタリアのアリアニコ 1998。
まだまだ若さは残りますが、程良い熟成感。

2011 12 23_1529.jpg

にょにょからは、これまたイタリアワインで、LUCE DELLA VITE 2007
ぶっちが参加できるなら持ってくるネと約束していた1本。
軽くデキャンタして飲みましたが、まだまだ固い印象でした。

2011 12 23_1528.jpg

なんか今回はイタリアの重系が3本も重なってしまいあまりアクセントがありませんでしたが、
これであれば熟成したUSカベでも持って行った方がよかったかな…
けど、どれも美味しいワインでした。

料理ももちろん美味しかったですよ。こんな感じ…

<前菜の盛合せ>
2011 12 23_1513.jpg

<ベルギー産生ハム&シコンサラダ>
2011 12 23_1516.jpg

<ムール貝の白ワイン蒸し>
2011 12 23_1522.jpg

<ポテトフライ 自家製マヨネーズ添え>
2011 12 23_1523.jpg

<自家製カスレ>
2011 12 23_1525.jpg

<子羊のロースト グリーンペッパーソース>
2011 12 23_1526.jpg

<スパゲティ ジェノヴェーゼ>
2011 12 23_1531.jpg

<チョコレート風味のブリュレ&ワッフル>
2011 12 23_1532.jpg

本日も楽しく美味しい時間&サービスを提供してくれたシャン・ドゥ・ソレイユさん
有難うございました。
本日は、お店のグラスを2つも壊してしまいました…申し訳ありませんでした。
来年も是非また宜しくお願いします!

nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。