So-net無料ブログ作成

宇豆基野(うずきの) [グルメ]

今日は1ヵ月半ぶりに北千住の豆腐&湯葉懐石、宇豆基野のブランチに行ってきました。
10時の予約は年内いっぱいだったので、しょうがなく日曜日だというのに早起きして
8時の回で行ってきました。

宇豆基野はほぼ1ヵ月交代でメニューが変わります。
銀座、北千住、赤坂、上野、新宿、宇都宮、等9ヵ所に宇豆基野のチェーン店があり、
そこの料理長が交代で、ここ北千住宇豆基野のメニューを決定するのだそうです。

前回行った時は、北千住丸井9Fにある「泊舟」の料理長の担当で、
今回は新宿にある「やまと楽」の料理長が担当だそうです。
北千住の宇豆基野のブランチのメニューは、毎回毎回、それぞれの料理長が
自慢の料理を考案し、首脳陣の審査の下メニューが決定されるそうです。
なかなかスゴイですよネ!

今回は、こんな感じでした。

2011 11 27_1354.jpg

まずは、豆乳ににがりを混ぜて寄せ豆腐の準備を…

2011 11 27_1355.jpg

まず、出てきたのは豆乳です。
前回は葡萄の味わいでしたが、今回は梨です。シャキシャキした梨の歯触りが残るみも
入っており、なかなか美味しいです。葡萄のときよりも豆乳の味わいを感じました。

2011 11 27_1356.jpg

次に出てきたのは、いつもと同じですが、ゆば三種
左からひらゆば。ひらゆばは、料亭等ででてきて料理の一部として使われる一番上の層。
しっかりとした歯触りでこれはこれで美味しい。
真ん中は、さしみ湯葉。先程のひらゆばよりは、歯触りはやわらか。箸でも切れるくらい。
糖度が先程のひらゆばよりもあがって甘みがでてきます。
右は、くみ上げゆば。さしみ湯葉をつくった残りで、形はあまりありませんが、糖度は一番高く
なっていて甘みが増します。夕張メロンと同じくらいの糖度があるとか?!

2011 11 27_1357.jpg

次は、さしみ湯葉にアスパラと蟹あんをかけたもの。
さしみゆばの甘みと蟹あんの旨みがうまくマッチしていて、これはこれでまた違った味わいで
美味しいです。

2011 11 27_1359.jpg

そうこうしているうちに始めにつくった寄せ豆腐が固まりました。
始めはそのままで頂き、その後はみたらし団子のタレのような醤油あんで頂きました。

2011 11 27_1360.jpg

出来たての豆腐、あたたかくてなかなか美味しいです。

次に出されたのは、秋サラダ。
栗、むかご、銀杏、エリンギ、マッシュルーム等の秋野菜をバジルと大葉のジェノヴェーゼソース
で頂きます。

2011 11 27_1362.jpg

煮物は、生麩湯出し、亀甲あん、そば米、大根、なめ子。
上に添えているのは、生の白菜とゆずの皮を細く切ったもの。亀甲あんは結構濃いけど、
ゆずの香りと白菜でそれほどしつこさを感じさせません。

2011 11 27_1363.jpg

そして、しめの食事は今回は2つから選択できました。
前回のゆば丼が好評だったので、今月も引き続き定番メニューとして残ったのと、
ここのおかみの味、焼おに茶漬です。にょにょは、今回もゆば丼を頂きました。

どんぶりにゆばがたっぷりとのっかり、それにほたてあん、更には
わさびで味をしめ、桜エビがかかっていて旨みたっぷりです。

2011 11 27_1364.jpg

その後、今回もゆば作りの実演がありました。
前回の10時の部とは違い、8時の部では、まださしみゆばではなくて、ひらゆば作りでした。
初めに説明をきき一人一人が実際に実演してみます。

2011 11 27_1365.jpg

ゆばそうからすくって、こんな感じにできあがります。

2011 11 27_1366.jpg

そして本日のデザートは、こちらでした。
グリーンティーアイスクリームにくずがかかっており、それに柿とよもぎ麩まんじゅうです。

2011 11 27_1368.jpg

もちろん食後のコーヒーもデミタスカップででてきます。
これで1600円ですから、とても満足のいくブランチです!来月も是非リピート!
来月は正月明けは確か7日から。銀座のYAMATOゆばとふの料理長の料理になります!

こんど、11番目の店舗が東京スカイツリー側の商業施設の31階にオープンするそうです。
名前はくにみ(国見?)。もしスカイツリーを見物に行く際には、是非立ち寄ってみてください。

最後に、宇豆基野系のレストランの紹介をしておきます。

<味問屋 明日香>
千住本店
〒120-0026 足立区千住旭町27-1
(03)3888-4520
下北沢店
〒155-0031 世田谷区下北沢2-20-2
(03)3410-3443
宇都宮店
〒320-0023 栃木県宇都宮市仲町3-12
(028)643-1917

やまと楽 RAKU
〒160-0022 新宿区新宿3-5-4 レインボービレッジ4F
(03)5312-5477

活水料理 やまと
〒104-0061 中央区銀座8-9-4 5F
(03)5537-6060

月山
〒320-0058 栃木県宇都宮市上戸祭4-6-13
(028)625-0039

泊舟
〒120-0034 足立区千住3-92北千住マルイ9F
(03)5284-3601

淡悦
〒107-0052 港区赤坂9-7-4東京ミッドタウンD-0311
(03)5413-8668

YAMATOゆばとふ
〒104-8130 中央区銀座3-6-1松屋銀座本店B1
(03)3567-1211

そして、工房 宇豆基野は…
足立区千住東2-2-3
(03)3882-2944

予約は、9:00~17:00(月~金) (03)3882-8848

営業日は、土日祝日の8:00~/10:00~(1日2回のみ)

となっています。にょにょのブログを見て行きたくなった人は、休日の朝のみですが
きっとご満足頂けるはずです!お試しください!

nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

シラーの締めはコレ! [千住ワイン]

来週の柳屋シラー&シラーズブラインド大会に向けての締めはやはりコチラで!
安いUSシラーだけではなく、(高い?)美味しいシラーも飲んでおかなければと、
開けたのはにょにょのセラーからUSシラー。知る人ぞ知るLEWIS CELLARSの
Syrah Hudson Vineyards 2005
普通のNapa Syrah でも日本にはそんなに入っていないと思いますが、これは恐らく
これは日本未輸入?!Syrah Hudson Vineyardです!

これもにょにょの好きな桃系の香りがする!しっかりとした凝縮感のある果実味があるのだけど
口に含むとサラッとした印象。決して重くない。
アルコールも14.7%なんだけど、そんな高いアルコールは感じさせない。
果実味と酸味のバランスが非常によい。余韻も長く心地よい。

2011 11 26_1353.jpg

流石にこれは出ないかもしれないけど、これと近い印象だった
TORBRECK Woodcutter's Shiraz
はレベルが高い気がします。

今日はつまみが白に合わせるものばっかりだったので、シラーは後にして
料理には日本酒で合わせました。こちらの2本です!

2011 11 26_1352.jpg

料理はこんな感じ…

2011 11 26_1348.jpg

キノコの炒め物

2011 11 26_1349.jpg

アジのカルパッチョ

2011 11 26_1350.jpg

アボカドとパプリカ、トマト、オニオンのサラダ

2011 11 26_1351.jpg

こんな感じで、来週のシラー&シラーズ大会に臨みます!
久々に優勝したいなぁ~[わーい(嬉しい顔)]

がんばりま~~~す!!!

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

おうちごはんでまたまたシラー [千住ワイン]

今日は久々に午後半休をとって午後はのんびり。
柳屋に寄った後、梅林でサクッとビール&ランチをした後、浅草でACEのバーゲン、
その後岩本町のファミリーバザールに行ってきました。

ACEのバーゲンでは、財布が古くなってきたので新調しようと思ったのだけど、
あまり気に行ったのがなかったので結局にょにょは何も買わず。
浅草から上野経由で岩本町(秋葉原)についたのが、もう4時半近く。
かなり暗くなってきており商品の色がわかりにくくなってました。
取り敢えず、明日出直すつもりで今日はYシャツを3枚だけゲット。

帰りに北千住丸井のワインショップを覗いてみるとラングドックのシラーが2000円弱で
あったので取り敢えず購入。夕食は冷蔵庫の有り合わせでサクッとつくって頂きました。
(シラーには合わないかも…なので、シラーば別にチーズ等で頂きました)

2011 11 26_1337.JPG

北千住の丸井に来ていた岩手の問屋さんが持ってきていた天然わかめを購入。
いつもは天然わかめは固くて食べられないのだけど、今年は地震の影響でとれたらしい。
今年しか食べられないと80歳の若々しいおばあちゃんの売り子さんにおされてついつい購入。
けど、なかなか歯ごたえもあり香りも美味しかったですよぉ~
わかめときゅうりの和え物
2011 11 26_1338.JPG

ネギと豚肉の湯豆腐?!米ネコさんの作ですが、さっぱりとした豆腐にダシの旨みと
胡椒のきいた豚肉がなかなか美味しかったです!
2011 11 26_1339.JPG

白菜は、軽くゆがいてオリーブオイルとバルサミコ酢でサラダ風にしてみました。
2011 11 26_1341.JPG

そして肝心のワインは、仏ラングドックの LA BAUME SYRAH 2009
今まで飲んでいたローヌのちょっと果実味が足りないシラーとは全く別の印象。
黒スグリ、ブラックベリー、胡椒のようなスパイシーさとベーコンのような独特の香りを
感じる。ちょっとインキーな感じも…。後味には、ちょっと青さとザラザラしたタンニン
も残るかな?しっかりとした酸味がやはりフランスなのかな…

2011 11 26_1333.JPG

こんな感じでした。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

残り物で新たなシラーズ [千住ワイン]

今日は昨日のシラー&シラーズ勉強会の残りの料理がそこそこあったので、
簡単にサラダだけ作って、昨日の残りのシラーと今日もう1本買いたしたシラーで
サクッとごはんしました。

2011 11 26_1342.JPG

今日の1本はこちら…多慶屋で1000円しないくらい
オーストラリアの安シラーズですが、果実味がしっかりしていて凝縮感もそこそこある。
新しい削りたての板のような樽の印象が結構あるかも。
どことなく鼻に抜ける香りに桃のようなの印象も。タンニンはそこそこしっかり。
そんなに複雑みがあるわけではないけど、1000円にしてはそんなに悪くないかも…

2011 11 26_1345.JPG

けど、シラー&シラーズもいろいろなタイプがありますねぇ~深い!

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

シラー&シラーズ勉強会@アルコールマンション [千住ワイン]

今日は道場仲間は数人呼んで、12月1日&2日に神田柳屋さんで行われる
シラー&シラーズブラインド大会にむけてプチ勉強会をやりました。
出題国が、アメリカ、フランス、オーストラリア、ニュージーランド、南アフリカということなのですが、
ニュージーランドのシラーズは近くのワインショップでは見つからなかったので、
教材は、こちらの6種類です。

2011 11 24_1326.JPG

すべて同じ形状の瓶に移し、こんな感じでブラインドでテイスティングコメントを
確認しながら行いました。

2011 11 24_1318.JPG

にょにょが感じたそれぞれの印象です。
1本目、Comtes de Lorgeril Syrah 2010
薬っぽい印象。紫系の花(スミレ)の香り。色も他のものより淡く赤紫で若々しい。
あまり余韻は長くなく、スッと消えてしまう感じ。
ちょっと埃っぽい印象が、フランス?!

2011 11 24_1332.JPG

2本目は、Henry's Drive Vignerons Pillar Box Reserve 2008
濃いロースト樽、コーヒーの印象が強い。
凝縮した黒系の果実の果実味を感じるが甘ベタだけではなく、奥にしっかりとした酸がある。
アルコールも高そうな印象。

2011 11 24_1331.JPG
3本目は、TORBRECK Barrosa Valley Woodcutter's Shiraz 2009
ニューワールドによく感じる桃のような香り。印象としてはシラーズよりも濃いピノノワール。
果実味、酸等のバランスがよくやさしい感じ。個人的には今回一番好きな味わい。

2011 11 24_1327.JPG

4本目は、Cycles Gradiator Syrah 2009
赤い果実、キャンディーチック。ちょっとイチゴ味の飲み薬のような粉っぽい印象も。
甘ベタ系ではあるけど、酸もそこそこしっかりしている。

2011 11 24_1329.JPG

5本目は、E.Guigal Crozes-Hermitage 2006
1本目に共通に感じる埃っぽさと臭みがある。他のニューワールドのものと比べると
果実味はひかえめで薬草っぽいイメージ。酸味もしっかり。

2011 11 24_1330.JPG

6本目は、Boland Cellar Shiraz Five Climates 2008
薬っぽい?ろうのような?ベーコンのような独特の臭みが気になる。
果実味凝縮感はあまりなく軽めな印象。深みもなく面白みもあまりないかも…
個人的には中途半端なちょっと苦手なタイプ。

2011 11 24_1328.JPG

勉強会の後は、またいつものようなワイン会に…
適当に好きなシラー&シラーズを飲みながら頂きました。

2011 11 24_1319.JPG

2011 11 24_1320.JPG

2011 11 24_1321.JPG

2011 11 24_1322.JPG

2011 11 24_1323.JPG

2011 11 24_1324.JPG

2011 11 24_1325.JPG

今日はみなさん参加頂きましてありがとうございました。
がんばって、この中から今回の優勝者を出しましょう!GOOD LUCK!


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。