So-net無料ブログ作成

おうちごはん [千住ワイン]

柳屋プチ道場、昨日から再開になったのに昨日は残業で行けず、今日初めて行ってきました!
久々のプチ道場ですが、火曜日と水曜日、木曜日と金曜日が同じものらしいので、
1種類しか残っていませんでした…[もうやだ~(悲しい顔)]

「てんちょうに明日も来れるかわからない…」と言ったら、追加で1本、明日開けるつもり
だった1本を開けてくれました。

うん、熟成感がある。熟成の感じがニューワールドっぽい。
果実味はあるけど、ちょっと膨らみがなく、ヴィンテージ的にはあまりよくない年かな…
ニューワールドの熟成赤にしては酸の感じが結構強い。
US ジンファンデル 1998 価格は3000円くらい?!
何と価格以外は正解でした[手(チョキ)]!!!

その後は帰ってあるものでおうちごはん。
朝から鶏ハムをつくっていたので、それとそのだしをもとに野菜たっぷりスープ

RIMG0958.JPG

RIMG0959.JPG

あとは、トマトのマリネ
バルサミコ酢、ポートワイン、はちみつ、ワインヴィネガーで漬けてみました。
トマトではなくて、酸のしっかりしたぶどうのような印象
それに、残っていたチリコンカン、もやしナムル、ホウレン草等

RIMG0957.JPG

今日のワインは、こちら前にイタリアおばさんこと戸田さんところで買った
モンテプルチアーノ・ダブルッツォ
しっかり濃くちょっとインキーな印象も…

RIMG0960.JPG

こんな感じのおうちごはんでした。
震災等の影響で早帰りがあったけど、やらないといけないことは変わらないので、
今頃になってしわ寄せが…、やっぱり期末期初は忙しい[ふらふら]

nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

プチワイン会@アルコールマンション [千住ワイン]

今日は柳屋ワイン道場仲間のN村さんからのリクエストで、アルコールマンションでの
プチワイン会を開催。もう本当に東東京のご近所さんだけのこぢんまりした会です。

ふわりんは、今日は仕事だったらしく遅れて18時半過ぎに合流。
取り敢えず、今日は誰も白を準備していなかったので、にょにょのベッドルームセラーから
Au Bon Climat Nuits-Blanches au Bouge 2008 Renewal
まだ若いけど、なかなか品のよい作りで美味しかったです!
ABCはピノも悪くないけど、やっぱり個人的には白好きなんだよなぁ~

RIMG0950.jpg

2本目は、N村さんからのブラインド
グラスに注がれたワインは、ちょっとくすんだ感じはあるものの非常に淡い赤紫色
エッジがちょっとオレンジがかっているようにも見える?!
ピノか?!けど、ピノにしては酸味もなく、ニューワールド系のようにイチゴのような果実味
紅茶葉のような印象もない。何かあまり特徴らしい特徴がない。
けど色合いからするとやはりピノ、けどどこの国…?
アッ、そう言えばドイツのピノ(ジュペートブルグンダー)でこんな感じのも飲んだことが
あったかも!とするとエッジがちょっとオレンジがかっていても、決して古い訳ではなくて
あそこのピノは結構若くてもこんな感じにくすんでいるのが確かあったなぁ。
結局、2007年のドイツのピノ(シュペートブルグンダー)に決めました。
解答は…ピノはピノでも日本のものでした。
確かにちょっとキャンディーっぽい感じと薄べったい余韻のないところは日本で納得かも…
メルロやシャルドネ、甲州は世界に通用すると思われるものも最近はでてきているが、
残念ながらピノノワールはまだまだですネ。やっぱり難しい品種なんでしょうねぇ。

RIMG0949.jpg

続いてふわりんからブラインド
先程のワインとは対照的にこちらは、グラスの向こうがまったく見えないくらい黒っぽくて濃い
ニューワールド的なしっかりとした凝縮感のある果実味。シラーかな?
酸の感じがUSシラーやチリのシラーとはちょっと違う印象。
ということは、オーストラリアのシラーズだ!ヴィンテージは、若いけど若いなりにちょっと
落ち着きが出ている感じ、USであれば2007年くらいの印象。南半球ということを考えると
2008年くらいかな…?
正解は、オーストラリアのシラーズ 2007 でした。残念、もう少し…
RIMG0954.jpg

次の1本は、米ネコさんから…
ブラインドで出したはずなんだけど、結局答え合わせしたのかな…?
にょにょはちょっとうつらうつらしていたみたい。
これも美味しい1本なんだよネ!カリフォルニアのメルロ HALL Merlot 2005

RIMG0955.jpg

最後デザートには、N村さんからもう1本
昨年のN村さんドイツワインケナーを受験して成績優秀者でもらったワインだそうです
Moselland Insignum Riesling Spatlese 2004

RIMG0956.jpg

今日の料理はこんな感じでした…

続きを読む


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

点と点 [千住ワイン]

今朝、会社にいくときマンションの下に降りると、ちょうど最近チャリンコ通勤をしている
ヤギちゃんにバッタリと出会いました。こんな偶然ってあるんですネ~!

北千住に住んでいる職場のこには、もう3年以上も北千住に住み、北千住でほぼ毎週
買い物しているのに一度も会ったことないのに…

いや~朝からなんかテンションあがっちゃいました!(笑)

今日はもともとふわりんがアルコールマンション来る予定になっていたのですが、
こんな時期だし、平日まだ始まったばかりなので「やっぱりやめときます」と
お断りのメールがあったところ…まぁもともと平日で会社もあるし、
気合い入れて何か作ろうという気はなかったんだけど、冷蔵庫の中のものを見て
だいたいのメニュー決めていたのに残念…
ヤギちゃんがまた、帰りにでもひょっとしたらピットインするかな…


東武伊勢崎線のダイヤは今日の帰りもぐちゃぐちゃでした。
直通運転をしていないから、北千住から先へ下る人達が駅のホームやコンコースに
溢れてしまって、日比谷線がストップしてしまう程…
日比谷線の混みあう駅では改札の入場規制等も…
今日は宅配便が届くので8時までには帰り着きたくて、にょにょちょっぴり焦り状態。
だけど、日比谷線はおかまいなしに、それそれの駅に10分~20分ずつくらい停車する。
とうとうしびれを切らしてしまい、南千住駅から歩くことに…

にょにょ、歩くのは別に苦にならず、どちらかと言うと好きな方なので
こんな混んだ電車に何分も閉じ込められているなら歩こうと、歩きはじめました。
ちょっと雨がパラついていて、傘をささないといけないのがイマイチかも…

途中、Santokuのスーパーで在庫、品切等の物の状況をチェックし、
アルコールマンションには、7時半頃到着。宅配便は間に合う、大丈夫だ!
と思っていると背後から聞きなれた声で「○○さん…」と呼ぶ声が…

確か12時間前にも聞いたことのある声…まさか、ヤギちゃん?!
そう、ヤギちゃんもちょうど帰りでアルコールマンションの前を通過しようとしたら
前方に見慣れた風貌の人がいたので確かめてみて声掛けたとのこと。

こんなことってあるんですねぇ~本当にビックリ!!!
朝、夜まったく同じ場所でヤギちゃんとバッタリ会うとは…何万分の一の確率?!
何十万分の一の確率?!

小雨はまだ降っていましたが、ヤギちゃんに折角だから寄って行かないと
声を掛けたのはもちろんのこと…
「チリコンカン作ってみたんだけどどう?」と誘ったら二つ返事でOK。

こんな感じの夕食頂きました[わーい(嬉しい顔)]

RIMG0935.JPG

続きを読む


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

おうちごはん [千住ワイン]

連休明けの火曜日。今週も神田柳屋さんはプチ道場はお休みで、
6時に閉店、梅林も今週から当分お休みだから無条件で北千住ごはんに決定。

一足早く北千住に到着した米ネコさんが夕食準備をしてくれている中
にょにょも帰宅して夕食作り。今日は、米ネコさんが買ってきてくれた
キドニービーンズの缶詰でチリコンカン(チリビーンズ)を作ってみました[わーい(嬉しい顔)]

RIMG0929.JPG

他には残っていたエノキ、ブナシメジ、マイタケ、シイタケ等できのこリゾット

RIMG0928.JPG

米ネコさんは、冷蔵庫に残っていた貴重な納豆をつかって
スタミナ納豆をつくってくれました[わーい(嬉しい顔)]

RIMG0931.JPG

これで当分また納豆は口にできないのかなぁ…[もうやだ~(悲しい顔)]

今日は久々にLiberty School Chardonnay 2006 を飲みました。
ちょっとアルザスワインチックな白系の花の香り等ニュアンスのある
ちょっと珍しい(?)USシャルドネです!(ブラインドならきっとそう答える…)
前に柳屋さんでまとめ買いをしていたものですが、残りあと2本に
なってしまいました。以前とは印象も少し変わってきてはいるものの
個人的には面白いと思う1本です!

RIMG0933.JPG

こんな状況なので、仕事にはあまり気合いが入らないのだけど、今週もがんばりましょう!



nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

プチワイン会 [ワイン]

今日は、柳屋道場の宮ちゃんのところに遊びに行きプチランチ&ワイン会しました。
米ネコさんと宮ちゃんとにょにょの3人だけのランチ&ワイン会

それぞれ簡単なつまみとワインを持ち寄りでやりました。

RIMG0898.jpg

<煮豚>は宮ちゃん作
しっかりと厚みのある切り方はなかなか食べ応えあっていいよネ!
RIMG0899.jpg

<トマトのマリネ>
米ネコさん作、バルサミコとハチミツとワインヴィネガーで漬けてます
RIMG0900.jpg

<豚肉のトマト煮込み>
これも米ネコさん作で、豚肉をトマト、セロリ等でやわらかく煮込んでます
RIMG0901.jpg

<セロリサラダ>
米ネコさんの定番サラダ
RIMG0902.jpg

<鶏のハーブ焼き>
ちょっと始めてトライしてみました。鶏肉をバジル、ローズマリー、コリアンダー、セロリ、
ローリエ等のハーブと塩&砂糖水に1晩漬けこんだものに、軽く小麦粉をつけ
オリーブオイルで焼いたもの
RIMG0904.jpg

<鶏のハーブ焼きとバルサミコソース>
さっきの鶏のハーブ焼き3人にしては多くつくりすぎてしまったので、バルサミコソースを
かけてアレンジしてみました。バルサミコソースは、バルサミコ酢と赤ワインに醤油少々
バターを加えてとろみがつくまで煮詰めたもの
RIMG0903.jpg

<鶏肉の黒酢&五香粉煮>
RIMG0907.jpg

<タコライス>
にょにょの定番
RIMG0908.jpg

<鶏ハム>
宮ちゃんからもう1品
RIMG0910.jpg


ワインはこんな感じでした。
アルザスのドライなゲヴュルツトラミネールから始まり
RIMG0906.jpg

オーボンクリマのUSカリピノ
RIMG0909.jpg

それにボルドーポイヤックの1988年
果実味はそれ程ないもののちょっと枯れた感じの熟成感が個人的には落ち着く
RIMG0905.jpg

宮ちゃんからもう1本古いドイツナーエのリースリング1989を開けてもらいました!
きれいな深い黄金色。トロッと重厚な印象。じっくりと時間をかけて楽しみたい1本
RIMG0911.jpg

なんか今日は我々が比較的新しめのワインを準備していたのに対し、
宮ちゃんは2本とも1980年代後半のものを準備していてくれてちょっとビックリでした。
美味しいランチ&ワインご馳走さまでした!
またアルコールマンションにも遊びに来て下さいネ!
それから、ご新居にも是非いちどご招待して下さいネ☆引っ越し祝い持って馳せ参じます!


その後、ふわりんからメールがあって久々に是非アルコールマンションに来たいとのこと。
しかも、今日!急遽、ヤギちゃんに声を掛けて、夜から本日2つ目のワイン会
@アルコールマンションが開催されました。

帰宅後、急いで準備。とは言っても簡単なものしか作れませんが…
取り敢えず、ふわりんが持ってきてくれたお菓子系とキュウリの漬け物も並べて、こんな感じ

RIMG0912.jpg

ヤギちゃんがチリビーンズを作ってきてくれました!
これがまた美味しい~[わーい(嬉しい顔)]
RIMG0916.jpg

冷蔵庫に残っていたセロリでまた定番セロリサラダを米ネコさんにつくってもらい
RIMG0915.jpg

人参シリシリをつくり
RIMG0914.jpg

肉料理は、昼間持って行った鶏モモ肉を漬けこんでいたものに、冷蔵庫にあったムネ肉を
漬けていたもの(まだ十分漬かってはいませんが…)を、オリーブオイルで焼き
バルサミコ酢&オニオンのソースをかけてみました。
RIMG0913.jpg

1本目はブルゴーニュシャルドネが飲みたくてコチラを…
Devevey Bourgogne Hautes Cotes de Beaune Les Chagnots 2003
果実と樽がたっぷりで酸味がちょっと足りない感じだけど非常にリッチな印象
まるでニューワールドのシャルドネみたい…
以前丸井の試飲で美味しかったので、ついつい買ってしまった1本。

RIMG0918.JPG


みなさん、今日は既にどこかで飲んで来ている人ばかりなので、次の1本が今日のラスト
になるかな…マイセラーより1本提供。
先日、セカンドの会では美味しいワインをご馳走になったので、そのコンセプトで
何か出せないかとセラーを物色。ブルネッロのルーチェをご馳走になったので、
ルーチェでも提供しようかと思ったのだけど…2000年とか2005年とか若いのばかり…
それであれば、何か大物(?)のセカンドで1997年のものなかったかな…とセラーを
物色したところ、有りました!有りました!
ドミナスのセカンド、ナパヌークの1997年が有るじゃないですか…
これを開けることに。
RIMG0917.jpg

飲んだ印象は、1997年と良年だったにも拘わらず、それ程果実味は強くなくまだまだかたい印象。
後味に茎っぽいえぐみも感じるぐらい…とても10年以上経ったワインとは思えない…
まだ開けるタイミングは早すぎたかも[もうやだ~(悲しい顔)]

と、何か今日は一日ワインを飲んでた感じ…。
ほんの少し地震のことを忘れてワインを楽しんだひとときでした!

nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。