So-net無料ブログ作成

石川亭ランチ行ってきました [グルメ]

今日は休暇をとっていたのでランチに先日の土曜日にいっぱいで入れなかった
COREDO室町にあるビストロ石川亭に行ってきました。
平日の1時過ぎだったので、流石に行列は落ち着いており殆ど並ばずに
入店することができました。

赤を基調とする店内は、平日の昼間ということもあり女性客でいっぱいでした。

こちらのランチは、1100円でプリフィックス方式。
前菜から1種類とメインから1種類選ぶしくみになっています。
前菜には、サラダがたっぷりついており、別途パンはおかわり自由となっています。

米ネコさんは、前菜にレバーパテ、メインに牛・豚・春キャベツのハンバーグ
デミグラスソースを注文。

RIMG0483.JPG

RIMG0484.JPG

RIMG0487.JPG

にょにょは、蟹と何かのテリーヌ、それに牛ハラミのバジルソースを頂きました。

RIMG0485.JPG

RIMG0486.JPG

それにもちろん、グラスワインも頂きましたょ。本日の赤ワインは、
仏ボルドーブレンドのもの、チリカベ、それと、チリピノがありました。
注文したのは、仏ボルドーブレンドとチリピノでした。
いずれも、650円前後だったかな…?

前菜のお味とボリューム感は十分に満足のいくものでしたo(^-^)o
メインについては、ボリュームもあり悪くはなかったのですが…
牛ハラミ肉はちょっと硬めだったし、ハンバーグも食感は面白かったものの
ハンバーグもそれ程ジューシーという印象はなく、ソースも特別「これは!」
というものでもなく、それ程特別美味しいという印象はありませんでした。

もちろん、全体的にはボリュームも十分で、コーヒーか紅茶、それに、
時間帯によってはプチデザートもついており、コストパフォーマンス的には
申し分ないと思いました!



帰宅後の夕食はこんな感じでした…

RIMG0491.JPG

合わせたのは、FRANCISCAN Estate Napa Valley Chardonnay 2008
カリフォルニア・シャルドネです!
上品な甘さと樽の感じが美味しいシャルドネでした。
神田柳屋さんでは、3000円くらいで売っていましたが、にょにょが購入は他店で
約その3分の2の価格。これぐらいなら十分にコストパフォーマンス高く美味しいと
思いますょ!(3000円だとちょっと考えてしまいますが…)

RIMG0493.JPG

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

今日のワイン [千住ワイン]

今日は、夕食前にスイーツ(※)を食べたものだから結構お腹いっぱいで、
ワイン&こんな感じで済ませてしまいました。

(※)先週の土曜日に美食アカデミーによるファミマスイーツのランキングをやっており、
   その中で1位に輝いた「ホイップクリームオニ盛 プリン&いちごクリーム」と
   第2位の「俺のエクレア」をゲットしたので、それを試食してしまいました。

RIMG0474.JPG

続きを読む


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

USワイン会 [ワイン会]

今日は、神田にあるシャンドゥソレイユでワイン会をしました。

内容はUSばかり8種類+デザートワイン(これはUSではないですが…)
こんな感じのラインナップでした!

Gloria Ferrer Brut Rose 2006 (泡)
②Robert Mondavi Sauvignon Blanc 2003 (白)
Newton Unfiltered Chardonay 2005 (白)
Fess Parker Pinot Noir 2006 (赤)
⑤Archery Summit PN Preium Cuvee 1996 (赤)
Paoletti Cabernet Sauvignon 1994 (赤)
Dunn Howell Mountain CS 1988 (赤)
Jordan Cabernet Sauvignon Alexander Valley 1976 (赤)
⑨Chateau HAURA 2002 (CERONS)

RIMG0404.JPG

RIMG0405.JPG


続きを読む


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

結果発表! [ワイン]

本日、昨日行われた柳屋ブラインドコンテストの結果発表が行われました。
今回は、自分の解答の控えを持って帰りもせず、あまり出来た感じもなかったので
全くノーケア。

そんな中、夕方4時半頃柳屋てんちょうからメールが…

「数名の1点差の接戦だったので連絡が遅くなりました。
優勝おめでとう!!」

今回は、全く自身もなかったのでかなりビックリでした!
けど、やっぱり嬉しいものですネ~☆

仕事帰りにもちろん立ち寄りましたょ柳屋さんへ…
複数名僅差だと聞いて、採点ミスで順位がひっくり返るのではないかと
かなり心配でしたが、何とか大丈夫なようでした。

自分の解答を見ると、国とヴィンテージはそこそこ当たっているものの
肝心な品種を外しまくりでした。というのも、てんちょうがそんな素直な
問題出すはずがないと、最初の印象からちょっとひねった解答を書いたのが
いけなかったかな…
今回の勝因は、オールドヴィンテージ1年違いでニアピン点をもらったこと、
それと、高価格ワインの1つを当てたことでしょうか…

こんな解答用紙です。
RIMG0450.JPG


今回面白かったのは、この間アルコールマンションでブラインド勉強会を
したのですが、その時の参加者7名のうち5名が上位を占めたこと!
たまたまなのか、勉強の成果か…?????

今回の順位はこんな感じでした。

優勝は、にょにょで34ポイント
準優勝は、米ネコさん&ヤギちゃんで33ポイント
3位は、ぶっちで32ポイント
ここまでの4名は、勉強会参加組。

4位は、S巻さんで29ポイント
5位は、H田さんで27ポイント
6位は、ゆうこりん、Snowgirlさん、N村さん(勉強会参加組)で24ポイント
等と続きます。
Snowgirlさんも最近力つけてきたよネ。がんばってるネ!


今回の優勝賞品は、こちらのワインを頂きました!
ACVS Talley Vineyard Chardonnay 2006

RIMG0456.JPG

RIMG0457.JPG

闘牛のラベルで有名な『Miura』のオーナー、エマニュエル・ケミジと
サンフランシスコにある有名なシーフードレストラン『アクア』のシェフ、
ローラン・マンリケのコラボレートブランド。
畑はパーカー5つ星を獲得し全米No.1シャルドネにも選ばれた
タリーヴィンヤードのもので造られているとのこと。初ヴィンテージは2003。
フレンチオークで11ヶ月熟成後、ノンフィルターにてボトリングされ、
総生産量は僅か315ケース!楽しみです。

てんちょう、素敵な賞品をありがとうございました!
また次回もがんばります[手(チョキ)]


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

第18回柳屋ブラインドコンテスト [ワイン]

今日、神田柳屋さんで第18回ブラインドコンテストがありました。
欧州とニューワールドの赤ワインばかり23種類がブラインドで出され、国、ヴィンテージ、品種等
を当てます。参加料はたったの200円で、優勝者には豪華賞品も有りです!

先週末に柳屋道場の仲間を集めて勉強会をしたのですが、やっぱり赤ワインは奥が深いです。
23種類もあっても、同じようなワインはほとんどないですネ。

赤ばかりなので、兎に角疲れます。後半は舌がマヒしてくるし、酔っ払ってくるしで、
冷静な判断がなかなかできないかも…

結果はあまり覚えてませんが、恐らくボロボロ。
けど、今日にょにょが嬉しかったのは、柳屋初めての人がにょにょのブログを見て
ブラインド大会に参加してくれたこと。普段あまりお見かけしない方に
たまたま声を掛けたところ、にょにょのブログを見てくれたとのこと。嬉しいですネ☆
また、是非遊びに来てくださいネ!

ブラインド大会の写真は、撮り忘れてしまいましたが、その後の反省会に参加したので
そのときの写真と、解答速報をアップしますネ!
(前半ちょっと濡れてしまって消えてしまっていますが…)

RIMG0448.JPG

RIMG0449.JPG

みなさん、どうですか?出来ましたか?優勝者は明日柳屋に貼りだされます!

続きを読む


nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。